英会話本 独学でも効果的な学習法 おすすめの1冊 

アフィリエイト広告を利用しています

自由の女神英会話教材・アプリ

英会話は勉強したいが、いきなりスクールに行くのはちょっとハードルが高い。ある程度勉強してからスクールに入りたい、会話を習いたい。けれどもどうやって勉強するのが効果的かよくわからない。そういう悩みを抱えていませんか。

この記事を読んでもらえれば、次のことが分かります。

  • 効果的な学習法に関する英会話本
  • 独学でもどんどん上達できる英会話本
  • 独学でも効果的に英会話が上達する方法

これらの情報は、全く話せなかった状態から外国人とのコミュニケーションには困らない位にまで上達した筆者の体験からです。

英会話に興味がある方は、さっそく勉強に手をつけてみませんか。

効果的な学習法に関する英会話本

ここでは、英語を話すための日本人の間違えた常識をぶち壊してくれるおすすめの2冊を紹介します。これらの方法でまず心を穏やかにし、今までと全く違ったアプローチで英語と向き合ってみませんか。

英語はまず日本語で考えろ!

この本は、われわれ日本人の英語を話すための常識を一気に覆してくれます。私たちが英語が話せないのは私たちのせいではなく、「間違った常識」に縛られているからです。

英語を話せるようになるために、「TOEICの勉強」「単語の暗記」「英語脳」は必要ありません。

本書では、著者の本城武則氏が主宰する「本城式英会話スクール」の次の4つのメソッドを紹介しています。

  • ・話す前に、まず日本語で考えろ!
  • ・英語を話せなければツッコミを入れろ!
  • ・ リスニングも日本語で考えろ!
  • ・ 発音は5つだけマスターしろ!

この方法で、ネイティブ並みに話せるとは思いません。しかし、話せない人は話せるようになります。口から英語を発することができるようになります。なぜなら、英語を話すための心の準備ができるからです。

英語はインド式で学べ!

この本では、とにかくシンプルな英語を使うことを教えてくれます。

中学校、高校、大学と、10年間も英語を学んでいるにもかかわらず、私たち日本人のほとんど英語が話せない理由は「今までの日本人の『英語の学習方法』が間違っていた」からとのことです。

著者の安田正氏は、約20年間で英語人口を10倍に増やしたインドに着目し、インド人が急速に英語力を伸ばした秘訣は、「ネイティブ的に正しい英語」を身に付けるのではなく、「自分の言いたいことが相手に伝わる英語」で、かつ、「世界中の非ネイティブに通じる英語」を目指したからとのこと。

さらに、日本人の脳に最も適した最強の学習法として、次の方法を提案されています。

  • 「sound」「find」「give」の「3つの動詞」だけで簡単に英文を作る
  • 「単語」「文法」「発音」など、新しい暗記は必要なし

とにかく考え方をシンプルにし、精神的な重圧を取り除き、軽い気持ちで会話を始められる1冊です。

独学でもどんどん上達できる英会話本

先の2冊で、英語を勉強するための方法・心構えを知り、今まで縛られていた心が解放された状態を作ります。その上で、実際に会話をするためのトレーニングを行います。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

中学3年間で習う英語、つまり基本レベルの英語を瞬間的に、反射的に作文するというのが「瞬間英作文」です。中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作る練習をします。

相手の話す英語は大体わかるのに自分が話すほうはからきしダメ、という方は多いのではないでしょうか。相手と同じレベルの英語を話す必要はありません。まずは簡単な英文が反射的に口から出るようにしていきます。

私はこのトレーニングをしたおかげで、幼い英語ですが沈黙することはなくなりました。中学英語の簡単な文章をたくさん並べるだけで、外国人とのコミュニケーションを楽しめるようになりました。

「知識としての英語」を「使える英語」に変えてくれる1冊だと思います。

DUO 3.0

従来の単語帳では、1語につき例文1つが常識でした。DUO3.0では現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560の例文に詰め込んであります。

いくら560の例文に凝縮されていても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。が、DUO3.0のすべての見出し英文は、米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた
「暗記する価値のある英文」となっています。

また、普通の英単語帳は、それぞれの英単語の例文が並んでいるだけでした。それに対してDUO3.0では、例文の中にゆるやかなストーリーが展開されています。

また、何人かのキャラクターも存在しています。中でもDUO3.0ユーザーの中で有名なのがドジキャラのBOBです。

短時間で効率よく単語力を増やすことができる、一冊です。

TOIECテスト公式問題集

公式問題集なので、本番クオリティーの問題が掲載されています。また、音声も本番と同様のクオリティーです。また併せて、 本番と同じクオリティーの問題が2回分(200問×2)ついており、テスト前の模擬試験として使えます。

この問題集の中で知らない単語をすべて拾い上げ、すべて覚えてしまいます。それと問題文を何度も音読します。

文章自体のクオリティーが高いので、TOIEC対策だけでなく、一般の英語学習にも役立つ1冊です。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

独学でも効果的に英会話が上達する方法

NHKラジオ英会話

NHKのラジオ講座シリーズ。基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3と併せて人気のあるのがラジオ英会話です。

中学校までの基本的な英語の学習を終えた高校生や改めて英語を学んで話せるようになりたいと考えている方々に、英語を話すためのポイントをわかりやすく解説してあります。

他の方法と併せて、毎日新しい英文に触れる機会であり、また、日常会話ですぐに使えるフレーズに触れることができます。更にすごいことに、無料です(テキストは有料)。

日々、こつこつと積み上げたい方にお勧めです。

オンライン英会話 (RareJob英会話)

日本に居ながら英語を話す。これは英語学習者にとって、一番重要な課題です。身近に外国人がいる場合はともかく、ふつうはなかなか英語を話すチャンスはありません。そこで頼りになるのが、オンライン英会話です。

数あるオンライン英会話教室の中で、ここではレアジョブ英会話を紹介します。レアジョブ英会話は、とは国内最大級のオンライン英会話サービスで、1レッスン129円から始められます。教材も豊富で、どんなレベルの人にも対応できます。

また、学習の成果を測るために、 国際標準規格CEFRに基づいた、英語スピーキング力測定システム「PROGOS」が導入されており、学習の成果を定量的に知ることができます。

2回の無料体験ができますので、お試しいただいてはいかがでしょうか。

無料体験はこちらから ⇒ レアジョブ英会話

まとめ

ここまで次のことを紹介しました。

  • 効果的な学習法に関する英会話本
  • 独学でもどんどん上達できる英会話本
  • 独学でも効果的に英会話が上達する方法

英会話本は、ここで紹介したものが全てではありません。が、まずはこれらの本や方法を手にして、試してみませんか。自分に合うもの、合わないものがあるでしょう。がまずは始めてみることです。

これらの方法が、皆さんの英語、英会話学習にほんの少しでもお役に立てばと思います。

#英会話本 #DUO3.0 #オンライン英会話 #英語はまず日本語で考えろ #英語はインド式で学べ #どんどん話すための瞬間英作文トレーニング #TOIECテスト審公式問題集 #NHKラジオ英会話

コメント

タイトルとURLをコピーしました