ベルリッツのレベルチェックの内容はどうなの?今のレベルを知ることでレベルアップの道が見える!

アフィリエイト広告を利用しています

ベルリッツのレベルチェックの内容はどうなの?オンライン(教室)英会話

ベルリッツのレベルチェックの内容は自己紹介やイラストの説明など、決して難しいものではありません。

ベルリッツのレベルチェックは、無料体験レッスンの中で会話をしながら行います。

ベルリッツでのレベルチェックの評価が厳しいと感じるのは、ベルリッツの評価基準とあなたの感覚に大きなギャップがあるから。

ベルリッツではあなたの英語力が最短で上達するよう、あなたの現在のレベルを正しく判定し、あなたに足りないスキルを補うのに最適なカリキュラムを提案してくれます。

この記事では、ベルリッツでの無料体験レッスンで行われるレベルチェックの内容、流れ、判定基準などを詳しく説明します。

ベルリッツのレベルチェックについて詳しく知りたい方は、この記事を確認してください。

ベルリッツについて詳しく知りたい方は、下のリンクから公式サイトで確認してください。

\ あなたに必要なカリキュラムを提案してもらえます!/

ベルリッツのレベルチェックの内容

ベルリッツのレベルチェックは、英検やTOEICのようなテストではなく、講師との対話で行います(ベルリッツフレックスの場合は、TOEICのような形式のテストになります)。

講師と話す内容は、初回ですから次の内容が中心になります。

  • 自己紹介
  • 家族紹介
  • 英会話を学習する目的
  • 住んでいる場所の紹介
  • 海外旅行の経験

これらは、自分の身近な内容なので、ある程度答えられそうですね。

その他、次のような内容も実施されます。

  • テキスト中の絵を説明する
  • 役割を設定してロール・プレイをする

これら以外の質問をされることもありますが、対策としては最低限上のような内容を準備をしておけば、何も答えられないということはないでしょう

事前にどんなテキストなのか知りたい人は、こちらの記事を参照してください →→→ ベルリッツオンライン英会話のテキストを詳しく紹介!もう「英語が話せない」はおしまいです!

ベルリッツのレベルチェックの質問は、難しくて厳しい内容だと思われているかもしれませんが、決して難しい質問をされるわけではないので安心してください。

ベルリッツのレベルチェックの流れ

下の動画は、無料体験レッスンでのレベルチェックの様子を紹介したものです。

動画でもありましたが、ベルリッツの無料体験の流れは、次のようになっています。

  1. 日本人コンサルタントによるヒアリング(約20分)
  2. 外国人教師によるレベルチェックと体験レッスン(約40分)
  3. 日本人コンサルタントによる課題の提案とアドバイス(約30分)

あなたへの英語学習について的確なアドバイスをするために、ヒアリングや英語学習への提案の時間があるので、合計で約1時間30分の長丁場ですが、リラックスして参加してください。

それぞれくわしく説明します。

日本人コンサルタントによるヒアリング

はじめに日本人コンサルタントによるヒアリングがあります。

初めにヒアリングシートに記入します。

そのヒアリングシートを見ながら以下のような内容をコンサルタントが内容を確認します。

  • 勤務先(ベルリッツとの提携があれば割引対象)
  • 英語を勉強する目的
  • 過去の学習状況(TOEICのスコアなど)
  • 英語についての悩みごと(リスニング、すぐに言葉が出ないなど)
  • どのような場面で英語が必要か
  • いつまでにどの程度のレベルになりたいか

これらを確認すると、あなたがいつまでに・どの程度・どんな状況で英語が必要なのかを、外国人講師に引き継いでくれます

外国人教師によるレベルチェックと体験レッスン

カウンセリングが終わると、外国人講師との体験レッスンとレベルチェックです。

レッスン中は日本語禁止ですので、今のあなたの英語力を駆使して頑張ってください。

レベルチェックは無料体験レッスンでの外国人講師との会話から判定されます。

「今からレベルチェックをします」という時間的な区切りはありませんので、リラックスして会話を楽しんで下さい。

先ほども述べましたが、ベルリッツではフルセンテンスでの会話が求められるので
“Have you been to Osaka?” に対して “Yes.” とか “No.” だけではなく
“Yes, I have been to Osaka.” のように答えます。

実際のレッスンでもフルセンテンスでの会話は徹底的に指導されます。

日本人コンサルタントによる課題の提案とアドバイス

体験レッスン終了後は、再び日本人コンサルタントとの面談です。

ここでは、レベルチェックの結果と、今後の学習プランの提案があります。

結果はあなたの感覚より低いレベルになるかもしれませんが、65%の人が初級と判定されますので気にしないでください。

最初のヒアリングで伝えた学習目的や現在のレベルを基に、あなたにとって最適と思われるコースや必要なレッスン時間の提案がありますので、あなたの英語学習の目的やライフスタイル、予算などを考慮して、コースを選択してください。

支払方法についてもこのタイミングで確認するとよいでしょう。

もちろん、ピンッとこなければ断っても大丈夫

しつこい勧誘はありません

高額の買い物ですから、じっくり検討して下さい。

ベルリッツのレベルチェックの対策

ベルリッツのレベルチェックは資格試験ではないのでガッツリと対策する必要はないでしょうが、事前準備という意味での対策方法を紹介します。

ベルリッツのレベルチェックで一番気をつけることとしては、フルセンテンスで文法的に正しい英語を話すことです。

“Have you been to Osaka?” に対して “Yes.” とか “No.” だけではなく、”Yes, I have been to Osaka.” のようにフルセンテンスで答えます。

話すときは全てフルセンテンス、という前提で、対策としては次の2つをしてください。

  • 自己紹介の練習と想定質問に対する答えの準備
  • イラストを説明する練習

もちろん他にもした方がいい対策はありますが、何のために英語を習うのかわからなくなるので、上の2つを準備すれば十分でしょう。

自己紹介

自己紹介には以下のような内容を入れてください。

名前・出身・住んでいる場所・家族紹介・英語を学習する目的

これらに対して、想定される質問、例えば「海外に行ったことはありますか?」「ご両親とは一緒に住んでいますか?」などに対する答えを準備します。

イラストの説明

イラストはベルリッツのテキストを見ることができればテキストのイラストでもいいですし、英検®の2次試験用のイラストを使ってもいいでしょう。

あなたの部屋の描写でも構いません。

的確に分かりやすい英語で表現できる練習をしてください。

レベルチェックの結果

レベルチェックの結果は、体験レッスン終了後に日本人カウンセラーよりフィードバックがあります。

後で詳しく説明しますが、ベルリッツのレベルチェックでは10段階で評価します。

ベルリッツレベルチェックで「初級レベル」と判定!

約7割の人は「初級レベル」と判定されますので、気にする必要はありません。

ベルリッツの評価基準は世界共通の基準で、英語が苦手な日本人にとっては厳しい基準です

評価の一番大きなポイントは「正しいフルセンテンスの英語」が話せるかどうかです。

通じるかどうかではなく、正しい英語を話す、ことに焦点をあてています。

「ベルリッツのレベルチェックは厳しい」という意見がありますが、それは自分が感じる以上にフルセンテンスで話せない、ということです。

ベルリッツのレベルチェックを受ける目的は、TOEICや英検のように良い点数を取ることではありません。

大切なのは、あなたができていないことをはっきりとさせ、今よりレベルアップするために最適な教材やカリキュラムを提案してもらうことです

ベルリッツのレベル設定

ベルリッツでは独自の指標で、下の表のように1~10のレベル設定をしています。

これはTOEICスコアや英検の級とは関係なく、会話のレベルがベルリッツの基準に到達しているかどうかで判定します。

レベルスタートゴール
初級1その言語を学び始めたばかり・自分や身近な人を紹介できる 
・道順を聞いたり、答えたりできる
・買い物、食事の注文ができる
・会議のアポイントメントが取れる
2よく使われる表現を利用できる・買い物、食事の際に要望を伝えられる
・予約、予約の変更、要望の連絡ができる
・趣味や休暇の過ごし方を説明できる
・会議で意見を述べられる
中級3身近な話題で意思を伝えられる・近況、交通状況について話せる
・フライト案内の確認や搭乗手続きができる
・プレゼンテーションを効果的に開始・終了できる
4身近な話題で状況を具体的に話せる・最新のニュースや出来事について意見交換ができる
・発生したトラブルについて連絡、説明、相談できる 
・条件や折衷案の提示など、基本的な交渉を行える
中上級5想定内のトラブルに対応できる・複数のネイティブスピーカーと身近な話題で会話できる
・日本のしきたりや伝統などを詳しく説明できる
・ビジネスにおいて問題の原因や解決法について十分に議論できる
6身近な話題で詳細を説明できる・複数のネイティブスピーカーと幅広い話題で会話できる
・人生など深い内容について、豊かな表現で伝えられる
・交渉準備や正しい戦略の選択ができ、成果につなげられる
上級7身近な話題で感想や考えを話せる・ネイティブスピーカーと対等に話せる
・ジョークやネイティブ特有の表現を理解、活用できる
・専門分野の研究やプレゼンテーションができる
8身近でない話題の会話に参加できる・幅広い話題について、ニュアンスを捉えて会話できる
・指導者として適切なアドバイスができる
・異なる意見をまとめ、問題解決へ導くことができる
プロフェッショナル9価値観の近い人々と踏み込んだ会話ができる・政治や思想などセンシティブな話題もこなせる 
・価値観が異なる相手とも、適切な表現を用いて会話できる
・あらゆる語学レベルの相手と議論ができる
10価値観の異なる相手とも円滑に意思疎通できる・政治や思想などセンシティブな話題もこなせる 
・価値観が異なる相手とも、適切な表現を用いて会話できる
・あらゆる語学レベルの相手と議論ができる

上級のレベル7で、ネイティブスピーカーと対等に話せることがゴールになっています。

このレベル設定は世界共通なので、日本人にとってはかなりハイレベルに設定されています。

ベルリッツのレベルチェックはオンラインでも利用可能

ベルリッツの無料体験レッスンは、近くに教室がなくてもレベルチェックも含めてオンラインで体験することができます。

内容は教室の場合と同じです。

オンラインと言っても難しい設定は必要なく、何をすればよいかはベルリッツからメールで教えてもらえますので、パソコンが苦手だからと心配しなくても大丈夫です

ベルリッツでは、次の5種類のオンラインレッスンが用意されています。

  • マンツーマン完全オンライン
  • マンツーマン教室・オンライン自由選択
  • 少人数グループオンラインレッスン
  • 少人数グループレッスン
  • 自己学習+オンライン英会話(ベルリッツフレックス)

いずれのパターンでも、ベルリッツの品質は確実に確保されていますので安心してください。

あなたのライフスタイルや、教室の立地条件を考えて、最適な選択をしてください。

ベルリッツフレックスは専用の無料体験会を開催していますので、詳しくはこちらの記事を参考にしてください。 →→→ BerlitzFlex(ベルリッツフレックス)の無料体験会レビュー!聞けてよかった、参加者だけが知れる有益情報!

ベルリッツのレベルチェックについてのまとめ

ベルリッツでは無料体験レッスンの中でレベルチェックが行われます。

ベルリッツのレベルチェックは厳しいという話を耳にすることはありますが、それはベルリッツのレベルの基準が世界共通基準だから。

65%の人が初級と判定されるのがベルリッツ基準のレベル判定です。

適切なレベルのテキストで、ベルリッツの適切な指導を受けると、あなたの英語力がレベルアップすることは間違いなしです。

ベルリッツの無料体験は、レベルチェックも含めてオンラインでも受けることができます。

ベルリッツの無料体験はこちらの公式サイトから申し込めます。

\ 適切なレベルの指導で英語のスキルが効果的にアップします!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました