スタディサプリで中学生の英語学習は大丈夫?5年間使った私の口コミや上手な使い方を詳しく解説!

アフィリエイト広告を利用しています

スタディサプリで中学生の英語学習は大丈夫?ジュニア・ティーンズ

中学生の英語学習はスタディサプリで大丈夫ですよ!

私の娘は中学に入って英語で出遅れましたが、スタディサプリで英語を勉強することで、中学生の間に英検®準2級に合格できました。

スタディサプリの動画授業では、知識として暗記するだけでなく、何故そうなるのかをしっかり説明してくれます

スタディサプリでは中学生に役に立つ、各県の高校受験対策講座、英検®対策の講座も揃っています。

この記事では、私の娘が実際にスタディサプリを5年間使ったリアルな口コミ、上手な使い方などをお伝えします。

中学生の英語勉強の強い味方になるスタディサプリは、14日間の無料体験できますので、下のリンクより公式サイトで確認して下さい。

\超人気講師による約15分の神授業!/

スタディサプリで中学生の娘が英語を勉強したリアルな口コミ

私の娘も中学校入学時からスタディサプリを利用しています。

上手に使うと非常に役に立ちますし、その逆もあります。

ここでは、実際に使って感じたメリットとデメリットを、リアルな口コミとしてお伝えします。

スタディサプリでの英語勉強についての悪い口コミ

スタディサプリには何の拘束力もありません

塾と違って呼び出しもありません。

なのでデメリットとしては、さぼりたいだけさぼれる!

中学生の場合、まだ自主的な勉強の時間管理ができない子が多いと思います。

この場合には、親のサポートが必須になります。

私の娘も一人では継続できませんでしたが、時間を決めて私と一緒にリビングのパソコンでレッスンを受けることを毎日の日課にしました。

スタディサプリでの英語勉強についての良い口コミ

私の娘がスタディサプリで勉強して良かったと感じたのは、次の5つです。

  • 塾に行かなくても良い
  • 丸暗記ではなく、何故そうなるのか、を教えてくれる
  • 動画1本が短いので、集中力が切れない
  • テキストがダウンロードできる
  • 高校に入っても継続できる

これらのおかげで、私の娘は英語落ちこぼれずに、中学校の間に英検®準二級に合格できるまでに立ち直れました。

それぞれ詳しく説明します。

スタディサプリで勉強すれば塾に行かなくても良い

中学生になると部活があります。部活が終わってから塾に行くとなると、帰りが遅くなります。冬の夜道は真っ暗。

その点、スタディサプリなら自宅でできるので、送り迎えもいりません

部活以外でも、その他の習い事や行事と時間がからないので、予定が組みやすいのも助かりました。

スタディサプリでは丸暗記ではなく、何故そうなるのか、を教えてくれる

英語ではこういう使い方をするので覚えなさい!

これでは、英語が嫌いになって当然。

例えばGood morningは何故、「良い朝」ではなく朝の挨拶なのか。

実はI wish youが省略されていて、もともとは”I wish you good morning.”でした。

あなたにとって良い朝でありますように、というお祈りだそうです。

こういう、何故?をきっちり教えてくれるので、楽しく受講できました。

動画1本が短いので集中力が切れない

スタディサプリの動画は1本あたり、3〜7分程度の短いものです。

1日10分程度で、英語の勉強ができます。

これなら集中力が途切れることはありませんし、忙しいくても疲れていても継続できますした。

テキストがダウンロードできる

スタディサプリでは、テキストがダウンロードできます。

購入もできますが、ダウンロードして印刷するとテキスト代は助かります。

私の娘はテキストに書き込みながらレッスンを受けるので、2回めのときには新たに印刷して使うこともできました。

お子様用と親御さん用を準備することもできるので、ありがたいサービスです。

スタディサプリは高校に入っても継続できる

スタディサプリは中学生講座だけでなく、高校講座も充実しています。

学年別の講座、大学入試講座もレベルに応じて準備されています。

中学校で身についたスタディサプリを使った学習ペースを、高校でも継続できるので助かっています。

私の娘は、大学受験講座に取り組んでいますが、中学校からスタディサプリでの英語講座を継続しているおかげで、少ない勉強時間ながら英語の成績には苦労していません。

\超人気講師による約15分の神授業!/

スタディサプリの中学生にとっての上手な使い方

スタディサプリの中学生にとっての上手な使い方は、1日10分間、お子さんのスタディサプリでの英語の勉強に付き合ってあげて下さい。、ということになります。

私の娘の場合、「毎日夜9時からはスタディサプリの時間」、と決めてリビングのパソコンで一緒に勉強することにしました。

英語の勉強はスタディサプリのみ!

1年生の頃はクラスの下位に沈んでいた成績も、スタディサプリを始めてからはときどき真ん中位の成績が取れるようになりました。

根気よく、毎日10分だけ勉強を続けていると、次第に安定して真ん中位の成績が取れるようになりました。

動画レッスンは1回だけではなく、何回も繰り返し受講しました。

3年生になると、上位に食い込めるようになり、英検準2級にも合格しました。

中学生ですから、子供の力だけでオンライン動画での勉強は難しいと思います。

けれども、親御さんが10分間一緒に見てあげるだけで着実に成績は上がります。

1日たった10分の努力で成績が上がるのなら、中学生にとって最高の使い方ではないでしょうか。

因みに私の娘は高校進学後も高校講座を継続したおかげで、高校1年生の終わりには英検2級にも合格しました。

スタディサプリには中学生のための豊富な講座

先にも少し触れましたが、スタディサプリには中学生のための英語講座が豊富に準備されています。もちろん英語以外の講座も充実しています。

何より素晴らしいのが、学校で使っている教科書に合わせた勉強ができる点です。

また、定期テストで抑えておくべき点も解説してくれますし、各都道府県別の入試対策もできます。

それぞれ詳しく説明します。

教科書対応の「英語講座」

各教科書に対応した講座です。学校の授業の予習・復習や、定期テスト対策に適しています。動画をみたあと、確認テストに取り組むことで理解を深めることができます。

1つの講義は3~7分程度の短いものですので、1日10分だけスタディサプリのために時間をつくりましょう。

スタディサプリの英語講座で対応している中学校の教科書と、学年別の講義の数は次の通りです。

教科書講義数
中1中2中3
東京書籍 NEW HORIZON240172143
開隆堂 SUNSHINE212193141
三省堂 NEW CROWN213173134
教育出版 ONE WORLD212153114
光村図書 HERE WE GO!203172141
啓林館 BLUE SKY205168120
共通版192150102
リスニング222222

それぞれ、学校の進度に合わせて勉強できるよう、1つの動画は3~7分程度です。

私の娘は共通版を使ったのですが、対応する教科書があると毎日の予習復習に活用できるので、うらやましいと思っていました。

英語学習において重要なリスニングのための講座も準備されています。

リスニング講座では各学年の習熟度に合わせた、30秒程度の短い英語を聞いて質問に答えます。

それを繰り返して、リスニング力をアップさせます。

都道府県別の高校入試対策ができる「英語【高校受験】講座」

高校受験講座は、なんと47都道府県別の講座が解説されています!

受験界のカリスマ講師、関正生先生による解説もあります。

高校受験講座の受け方は、次の3ステップの受け方が推奨されています。

  1. 問題を解く
  2. 答え合わせをする
  3. 間違えた所のレッスン動画レッスンを見る

動画を見て安心するのではなく、必ず復習して知識を定着させることを忘れないで下さい。

取り組む問題のレベルですが、英語に自信がない方は、Step1、2に絞って取り組みましょう。Step3は無視!

終わったら次のStep1、Step2に進みます。

もちろん、余裕のある人はStep3も頑張ってくださいね。

私の娘は中高一貫なので高校受験はなかったのですが、私が見た印象としては、対策やポイントがしっかり解説されているので、受験の準備にはもってこいだな、と感じました。

今の入試問題は、試験のための英語ではなく、そのまま使える英語表現が出題されます。受験のため、と嫌がらず、英語でコミュニケーションをとるためと考えて頑張ってください!

スタディサプリで英検®対策もできる

英語の勉強の目標の1つに、英検®受験を考えている中学生は多いでしょう。

スタディサプリなら、英検®対策講座も準備されています。

3級、準2級、2級に対応した講座が準備されていますので、中学生ならまずは英検®3級から、英語が得意な方は準2級に挑戦ですね。

私の娘もスタディサプリのの講座を繰り返し見直したおかげで、高1で英検2級まで合格できました。

他の問題集を買わなくても大丈夫と思いますよ。

ただし、面接対策はスタディサプリではできません。

スタディサプリ中学生向け英語講座の講師陣

スタディサプリの講師陣は、全員、受験界で実績のある人たち。

中学生向け講座では、次の3名が担当します。

  • 関 正生 講師
  • 竹内 健 講師
  • 丸岡幸子 講師

関正生講師は特に超有名ですが、竹内健講師、丸岡幸子講師も、これまでに英語教育で実績を残されています。

3人の講座の担当は次の通りです。

講座中1中2中3
英語講座
(教科書別)
丸岡丸岡
竹内
竹内
英語講座
(リスニング)
丸岡丸岡丸岡
受験対策実践  竹内

 

それでは、3人の講師のプロフィールを紹介しましょう。

関 正生講師

これまで出講した予備校では、250人教室で満席・立ち見講座、200人講座で1日6講座の全満席記録を持ち、朝6時からの整理券配布に行列ができるほどの人気講師として活躍。大学受験英語に留まらず、英会話やTOEIC®Testなどの著書も多数(合計120冊以上)。スタディサプリでは主に英文法の講座を担当。暗記だけに頼らない、英語の本質を理解する力を伝授する。

スタディサプリ

竹内 健講師

大学進学後、予備校、塾の教壇に立つ。卒業後は大手進学塾にて、毎日教壇に立ちつつ教科責任者として講習や本科講座等のテキストを作成。毎年入試問題を徹底的に分析し、志望校への合格者を多数輩出した実績を持つ。過去開講した英検®の対策講座からは、高得点合格者、満点合格者を多数輩出。

スタディサプリ

丸岡幸子講師

コロンビア大学大学院にて英語教授法(TESOL)修士号を取得。現在は、大学で英語講義を担当するほか、学術研究や英語学習書籍の執筆協力、各種検定対策、小学生対象の英語指導など、多方面から英語教育に携わっている。 今の姿から想像ができないが実は学生時代は自称「英語アレルギー」。その経験から、「せっかく学ぶなら楽に!楽しく!使える英語を!」をモットーに、常に目の前の生徒のやる気と上達を第一に考えて授業を行う。

スタディサプリ

スタディサプリでの中学生の英語学習についてのまとめ

スタディサプリのデメリットはいくらでもさぼれること。

メリットとしては次の5点があります。

  • 塾に行かなくても良い
  • 教科書別の講座が選べる
  • 高校受験対策講座がある
  • 英検®対策もできる
  • 高校に入っても継続できる

おすすめの使い方としては、お子さんが毎日10分動画を見て勉強できるよう、親御さんが寄り添ってあげることです。

中学生の英語勉強の強い味方になるスタディサプリは無料体験できますので、下のリンクボタンよりか公式サイトで確認してください。

\超人気講師による約15分の神授業!/

#中学生 #英語 #オンライン

コメント

タイトルとURLをコピーしました