トーキングマラソンの口コミや評判は?ネット上の口コミを詳しく分析!

トーキングマラソンの口コミや評判は?英会話教材・アプリ

英語がどれだけ口から滑らかに出て来るかは、どれだけ英語を話す練習をしたかに比例します。

その練習にトーキングマラソンを使いたいけど、実際の所どうなの?と思いますよね。

結論、トーキングマラソンは英会話の練習に効果あり、のアプリです。

この記事ではネット上の口コミより、トーキングマラソンのメリット・デメリットを詳しく分析しています。

効果的に英会話の練習ができるトーキングマラソンはこちらの公式サイトより申し込めます。

\自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ。まずは2週間無料でお試し!/

トーキングマラソンのネット上の口コミ

トーキングマラソンのネット上の口コミを、Twitterから拾ってみました。

悪い口コミと、良い口コミに分けて見ていきましょう。

トーキングマラソンの悪い口コミ

まずは悪い口コミからみていきましょう。

良くないと言われているのは、次の2点ですね。

  1. 音声認識が、音によっては今一
  2. 1回2ステップしか追加されない

音声認識は、その人の癖なのか、AIの限界なのかわかりませんが、多くの人は問題を感じていないようです。

うまく認識してくれないのは、やはり学習者の癖が抜けていないからだと思うのですが。

また、新しいフレーズの追加は、AM5:00とPM5:00の2回です。

これは、学習者のレベルによっては改善してほしい点かもしれませんね。

でも、マラソンですから、完走のためにはペースメーカーのトーキングマラソンについて行くつもりでいいのではないでしょうか。

トーキングマラソンの良い口コミ

次に良い口コミを見ていきましょう。

良い口コミを大きく分類すると、次の2点でしょうか。

  • 会話力の向上が感じられた
  • 英語学習を継続できる仕組みがよい

会話力の向上は、「レスポンスが上がった」「会話が成立する喜びを感じられた」のように、実際に自分の発話力の向上を感じられています。

継続の仕組みとしては、これは人それぞれ。

アプリそのものが一人で特訓できるようになっていることもありますが、進み方に応じて出現するシーンも励みになるようです。

また、決して安くはない月額料金ですから、絶対元を取る!というのもありですね。

トーキングマラソンについてのその他の口コミ

トーキングマラソンの良い点、悪い点の口コミは先に紹介しました。

ここでは、それ以外の口コミについて、紹介しておきます。

全くの初心者には厳しい

トーキングマラソンは、中学英語の基礎があるものとして作られています。

公式サイトではTOEIC500点から、とありますが、そこまではいらないでしょう。

モデル会話のリピートではないので、中学英語の理解が怪しい人は、別の教材で英語の基礎を勉強してから取り組んだ方が良いでしょう。

英語学習の習慣化

毎日コンテンツが送られてくるので、英語学習の習慣化にはもってこいです。

自分でペースを決めても、初めは張り切ってガッツリ。

途中で飽きてやめてしまう。

こんなこと、よくありますよね。

トーキングマラソンでは、コンテンツが追加されていくので、マラソンのペースメーカーとしては最適なアプリといえます。

トーキングマラソンの概要

では、トーキングマラソンの特徴について、簡潔に説明しておきましょう。

アプリを検討するときの参考にしてください。

トーキングマラソンでの練習相手はAI

トーキングマラソンの最大の特徴は、一人でも英会話の実践練習ができるということ。

会話の相手はAIです。

トーキングマラソンで使用しているAIは、非常に高い音声認識レベルです。

ですから、人対人の感覚で練習することが可能!

また、相手が先生とはいえ、人前で間違えるのは恥ずかしいですよね。

その点、AIに感情はありませんから、堂々と声を出して練習できます。

また、アプリですからオンライン英会話のような予約も不要です。

その点も気が楽ですね。

トーキングマラソンの練習内容

トーキングマラソンは瞬発力を鍛えるアプリ!

アプリ内で提示された日本語に対して、6秒以内に英語で発話するトレーニングを行います。

この、瞬発力がないと実際の会話では変な間ができて、「何か言わなきゃ・・・」とひたすら焦る原因に。

瞬発力を鍛える教材はそんなに多くはないので、実践練習には最適ではないでしょうか。

また、フレーズ練習においては、表現のパターンを変えてフレーズの練習を行います。

表現に幅が出るとより会話の幅が広がります。

さらに、知っているフレーズが1つだと忘れたときに何も出てこなくなります。

そういう意味でも2つ知っていると、いざという時の強みになりますね。 

トーキングマラソンのネット上の口コミについてのまとめ

トーキングマラソンのネット上の口コミをまとめました。

悪い口コミとしては、音声認識が上手くいかないことがある、1回2ステップしか追加されないというものがありました。

良い口コミとしては、会話力の向上が感じられた、英語学習を継続できる仕組みがよいというものが多かったです。

その他の口コミとしては、英語学習の習慣化によいという意見があります。

注意しておきたいものとしては、全くの初心者には難しいアプリであるようです。

トーキングマラソンの悪い点を知ったうえで、良い点を取り入れ、英語学習を効果的に進めて下さい。

効果的に英会話の練習ができるトーキングマラソンはこちらの公式サイトより申し込めます。

\自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ。まずは2週間無料でお試し!/

#アプリ #英会話

コメント

タイトルとURLをコピーしました