トーキングマラソンが役に立つかどうか気になるあなたに、実際にトーキングマラソンを使ってみた私の口コミ・感想をお届けします。
また、ネット上の口コミ・評判より、トーキングマラソンのメリット・デメリットを詳しく分析しています。
トーキングマラソンの私の口コミやネット上の口コミの分析結果を知りたい方はこの記事を、トーキングマラソンの詳細を知りたい方はこちらの公式サイトで確認してください。
トーキングマラソンを使ってみた私の口コミ・感想
トーキングマラソンを実際に使ってみました。
使ってみて良いと感じた点、悪いと感じた点がありますので、トーキングマラソンを利用するかどうか迷っている方は、是非参考にしてください。
トーキングマラソンを使って感じた悪い点2つ
良くないと感じたのは次の2点です。
- 月額料金が高い
- 英会話超初心者にはレベルが高い(インプットが少ない)
それでは詳しく説明しましょう。
月額料金が高い
トーキングマラソンは月額4,378(税込)かかります。オンライン英会話と同じくらいの料金です。
アプリでお手軽に、というには少し高いと感じました。
トーキングマラソンは無料お試し期間が14日間と比較的長めに設定されています。
この間に、自分に合うかどうか、続けられそうかどうか考えて下さい。
英会話超初心者にはレベルが高い(インプットが少ない)
トーキングマラソンはフレーズを覚えるためのアプリですが、基本的には会話の流れにあったフレーズを瞬間的に声に出すアウトプット型のアプリです。
AIとの会話ですが、6秒以内に英語で答えなければいけません。
答えの日本語は表示されていますが、やってみると6秒は短い!
フレーズの解説がないので中学英語が理解できていない人は、使いこなすのが難しいと感じまいた。
トーキングマラソンを使って感じた良い点5つ
トーキングマラソンを使ってみて良いと感じたのは、次の5点です。
- 相手がAIなので恥ずかしくない
- 直ぐに言い返す瞬発力が鍛えられる
- 正しいフレーズが覚えられる
- 発音練習もできる
- 隙間時間が活用できる
それでは詳しく説明しましょう。
相手がAIなので恥ずかしくない
トーキングマラソンの最大の特徴は、会話の相手がAIということです。
英会話の特に初心者にとって他人と英語で話す場合、英語で話すのが恥ずかしい、間違えたらどうしよう、と思うことが多いですね。
その点、相手がAIだと恥ずかしくはありません。
間違いを気にせず、どんどん話すことができるので、とにかく英語を口から声に出して会話練習するにはもってこいのアプリと感じました。
直ぐに言い返す瞬発力が鍛えられる
トーキングマラソンでの回答時間は6秒に設定されています。
すぐに話し始めないとタイムアウトになってしまいます。
6秒は本当に短いですよ!
実際の会話で、フレーズは知っていても、瞬時に口から言葉が出ないことはよくあります。
すぐに言葉が出なければ、会話のテンポが悪くなりますよね。
トーキングマラソンで練習すると、確実に第一声を発するまでの時間が短くなりました。
トーキングマラソンは、瞬発力を鍛えるには非常に良いアプリと感じました。
正しいフレーズが覚えられる
トーキングマラソンでは決まったフレーズを正しく答えたかどうか、AIが判定します。判定は下の表のような基準があって、かなり正確に判断されます。
判定 | 判定基準 |
Excellent | 一字一句間違いない |
Great | 一字間違いもしくはかなり類似な英文 |
Good | 二字以上の間違いで類似な英文 |
You Can Do It | 似ていない英文 |
Speak Up | 回答していない |
自分が回答した英文が表示されますので、どこを間違えたのか簡単にチェックできます。
悔しいことに言えなければ何度もWORK OUTが繰り返されるので、ゲーム感覚でフレーズを覚えることができました。
発音練習もできる
トーキングマラソンでは、AIが発音を判断します。
その判定、結構正確!
日本人の苦手なLとRもきちんと判定しています。
ネイティブのようにきれいに発音する必要はありませんが、ある程度発音に気を付けないとEXCELLENTとなりません。
自分できちんと話しているつもりがAIに違う単語と認識されると、機械にバカにされている気がして発音にも気を付けて練習するようになりました。
隙間時間が活用できる
トーキングマラソンは「RUN(実践)」⇨「WORK OUT」⇨「RUN AGAIN(再度実践)」の流れで進みます。
「RUN」はAIとの会話で、おおよそ30秒程度で終わります。
会話で自分が話すのは5回くらいです。
短いフレーズを5つと、「WORK OUT」ではさらにいくつか知っておくと便利なフレーズが練習できますので、合計8つ位のフレーズを練習します。
それぞれのフレーズが5語前後ですから、8つ覚えるのに2分程度でしょうか。
仕上げに「RUN AGAIN」が30秒くらい。
合計5分程度ですので、隙間時間の活用で十分こなせるので、本当に勉強時間が見つけやすいです。
ただし、声を出せる環境が必要ですので、通勤・通学電車の中では気を付けて下さいね!
トーキングマラソンのネット上の口コミ・評判を分析
トーキングマラソンのネット上の口コミを、Twitterから拾ってみました。
悪い口コミと、良い口コミに分けて見ていきましょう。
トーキングマラソンの悪い口コミ・評判からみえた改善してほしい2点
まずは悪い口コミからみていきましょう。
良くないと言われているのは、次の2点です。
- 音声認識が、音によっては今一
- 1回2ステップしか追加されない
音声認識は、その人の癖なのか、AIの限界なのかわかりませんが、多くの人は問題を感じていないようです。
うまく認識してくれないのは、やはり学習者の癖が抜けていないからでしょう。
また、新しいフレーズの追加は、AM5:00とPM5:00の2回です。
これは、学習者のレベルによっては改善してほしい点かもしれませんね。
でも、マラソンですから、完走のためにはペースメーカーのトーキングマラソンについて行くつもりでいいのではないでしょうか。
トーキングマラソンの良い口コミからみえた素晴らしい2点
次に良い口コミを見ていきましょう。
良い口コミを大きく分類すると、次の2点でしょうか。
- 会話力の向上が感じられた
- 英語学習を継続できる仕組みがよい
会話力の向上は、「レスポンスが上がった」「会話が成立する喜びを感じられた」のように、実際に自分の発話力の向上を感じられています。
継続の仕組みとしては、これは人それぞれ。
アプリそのものが一人で特訓できるようになっていることもありますが、進み方に応じて出現するシーンも励みになるようです。
また、決して安くはない月額料金ですから、絶対元を取る!という意気込みもありですね。
トーキングマラソンについてのその他の口コミ・評判
トーキングマラソンの良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判は先に紹介しました。
ここでは、それ以外の口コミ・評判について、紹介しておきます。
全くの初心者には厳しい
トーキングマラソンは、中学英語の基礎があるものとして作られています。
公式サイトではTOEIC500点から、とありますが、そこまではいらないでしょう。
モデル会話のリピートではないので、中学英語の理解が怪しい人は、別の教材で中学英語の基礎を勉強してから取り組んだ方が良いでしょう。
英語学習の習慣化
毎日コンテンツが送られてくるので、英語学習の習慣化にはもってこいです。
自分でペースを決めても、初めは張り切ってガッツリ。
途中で飽きてやめてしまう。
こんなこと、よくありますよね。
トーキングマラソンでは、コンテンツが追加されていくので、マラソンのペースメーカーとしては最適なアプリです。
トーキングマラソンがおすすめできる4タイプの人
トーキングマラソンは比較的簡単な短いフレーズを、会話のテンポにのせて発話するトレーニングができるアプリです。
多くのシチュエーションが準備されており、場面場面に応じたフレーズが勉強できます。
このような特徴をもったトーキングマラソンは次の4タイプの人たちにおすすめできます。
- 会話の瞬発力を身に付けたい人
- 人と話すのが恥ずかしく、オンライン英会話に抵抗がある人
- 隙間時間を有効に活用したい人
- 中学英語は理解できる人
トーキングマラソンの特徴であるフレーズの繰り返し練習と、会話の瞬発力はオンライン英会話ではなかなか鍛えにくい部分です。
そういう意味では、オンライン英会話と使い分けて、まずはトーキングマラソンで鍛える、その後オンライン英会話で実戦練習という使い方もあるでしょう。
トーキングマラソンには、月に一度オンライン英会話を受講できるサービスもついていますので、有効に活用したいですね。
トーキングマラソンの口コミ・評判についてのまとめ
トーキングマラソンを私自身使ってみて、隙間時間を活用して、正しいフレーズを瞬発力をもってすぐに言い返せるようになるなど、非常に使い勝手のいいアプリと感じました。
ネット上の口コミでは、音声認識が上手くいかないことがある、1回2ステップしか追加されないという悪い口コミ内y・評判もありました。
多くは、会話力の向上が感じられた、英語学習を継続できる仕組みがよいという良い口コミ・評判でした。
ただし、全くの初心者には少し難しいのでやめた方がいいです。
トーキングマラソンの悪い点を知ったうえで、良い点を取り入れ、英語学習を効果的に進めて下さい。
トーキングマラソンはこちらの公式サイトより申し込めます。
コメント