レアジョブの新アプリ ソロトレの使い方!上達のための4つのステップ!

アフィリエイト広告を利用しています

レアジョブの新アプリ ソロトレの使い方!英会話教材・アプリ

レアジョブの新アプリ、ソロトレではリスニングだけでなく、リピーティング・オーバーラッピング・シャドーイングといったトレーニングを順序立ててすることができます。

この4つのステップはいずれも英語力向上に大いに効果がありますが、これらが1つのアプリでできるのはソロトレの大きな特徴です。

録音も出来て使い勝手は文句なし。

この記事では、あなたの英語力向上に大いに役立つソロトレの使い方について詳しく解説しています。

英語力向上に効果のあるアプリソロトレは、レアジョブ英会話の会員なれば自由に使えます。

ソロトレについて詳しく知りたい方はこの記事を、レアジョブ英会話を確認したい方はこちらのリンクより公式サイトを確認してください。
↓↓↓

レアジョブ英会話の公式サイトはこちら

レアジョブの新アプリソロトレの使い方

ソロトレは機能を分散させずに、1つの教材に対して英語上達に必要な練習機能を全て使いこなして進めていけるように上手く工夫されたアプリです。

スピーキング力は伸びたけどリスニング力が伸びない、といったアンバランスな状態にならないように考えられています。

ソロトレを使った基本的な学習の流れ

ソロトレでは次の流れで学習が進められるようになっています。

  1. 音声教材を聞く
  2. 音声を参考に発話する(録音する)
  3. 自分の音声を確認する

この1→2→3を繰り返しながら、発話力を上達させます。

ソロトレの効果的な使い方

ソロトレは先に説明した流れで学習を進めますが、具体的には次のような内容に沿って進めていきます。

  1. 音声を聞いて全体のイメージをつかむ
  2. 練習してスピーキング力・リスニング力を鍛える

2の練習の方法としては以下の4つのステップになります。

  1. リスニング
  2. リピーティング
  3. オーバーラッピング
  4. シャドーイング

この練習方法が1つのアプリで確実にこなせるところが、ソロトレの素晴らしいところです。

4つのステップについて詳しく説明します。

リスニング

これから練習するセンテンスの意味や文法、フレーズを確認します。

アプリでスクリプトが確認できますし、日本語訳も確認できます。

初めのうち、早くて聞き取れない場合は、普通からゆっくりに速度を落とすこともできます。

また、文法やフレーズについてのワンポイントアドバイスもあります。

リピーティング

音声に続いて英文を音読します。

リスニングで理解した内容を意識しながら、音声をリピートします。

リピートする際にあなたの音声を録音して、教材の音声と比べることができます。

これは便利で、あなたが実際にどのように発話発音しているかを客観的に知ることができます。

オーバーラッピング

音声と同時に英文を音読します。

音声と同時に音読することで、英語のリズムやスピードになれます。

リピーティングと同様に、あなたの音声を録音して、教材の音声と比較できます。

うまく音声が重なっているかどうかが確認できます。

シャドーイング

シャドーイングは音声を追いかけるように、耳で聞こえた英文を1〜2秒遅れて、聞こえたままに発話します。

スクリプトは見ずに発話できるように練習し、「使える」英語を増やします。

聞こえた英語を発話することで、リスニング力が効率よく鍛えられます。

こちらもあなたの音声を録音して、教材の音声と比較できます。

シャドーイングでは自分で確認するだけではなく、goodやgrate、excellentのようにアプリがあなたのシャドーイングのレベル判定をしてくれます。

きれいに真似できた部分と、うまく発音できていない部分を色分けしてくれますので、どこに気をつけて練習すればよいかが一目でわかります。

ソロトレアプリはレアジョブアプリ内で使用可能

ソロトレは、「ソロトレ」としての単独のアプリではありません。

レアジョブのアプリの中の1つの機能になっています。

ブラウザでの使用はできないので、スマホやタブレットでレアジョブのアプリをインストールして使用して下さい。

ソロトレの教材はレアジョブの教材と連動

ソロトレで使用する教材は、レアジョブで使用数以下の教材と連動しています。

  • 実用英会話(レベル4、レベル5)
  • カンバセーションクエスチョン(初中級)
  • ウイークリーニュースアーティクル
  • ビジネスシチュエーションクエスチョン(初中級)*
  • ビジネスディスカッション(初中級)*

この中で*の2つの教材はビジネス英会話コースの受講生しか使えません。

これらの教材はレッスンの予習に活用することで、よりレッスンの効果を高めることができます。

逆に、復習用に使用するのもOK

もちろん別のテキストを使用する場合でも、ソロトレでのトレーニングは大いに役立ちます。

ソロトレをレアジョブのオンライン英会話、スピーキングテストと連動させた使い方について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。 →→→ レアジョブ英会話は効果なし?レアジョブだからできる効果の上がる使い方!

ソロトレの使い方についてのまとめ

ソロトレではリスニングはもちろん、リピーティング・オーバーラッピング・シャドーイングといった英語学習に大いに役立つ4つのトレーニングができます。

もちろんあなたの音声を録音して確認もできます。

ソロトレはレアジョブ英会話の会員なら誰でも利用できます。

ソロトレはレアジョブのテキストとも連動しているので、予習復習にも大いに利用できます。

このように、あなたの英語力を大いに向上させてくれる可能性のあるソロトレは、レアジョブ会員になることで、無料で使い放題です。

「話したい」が「話せる」にできるレアジョブ英会話にはこちらの公式サイトより登録できます。まずは2回の無料体験からはじめてください。
↓↓↓

レアジョブ英会話の公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました