シャドテンでリスニング力up!秘密はシャドーイングの方法にあり!

アフィリエイト広告を利用しています

シャドテンでリスニング力up!英会話教材・アプリ

シャドテンでシャドーイングトレーニングをすると、リスニング力の大幅なupが期待できます。

その理由は、添削でポイントを押さえたシャドーイングのやり方を提供してくれるから。

シャドテンは本田圭佑で有名なコーチング英会話プログリットの中でも、最も人気のあるプログラムです。

この記事では、シャドテンのリスニング強化に効果のある理由、シャドーイングのポイントなどを詳しく解説します。

リスニング力を爆発的に底上げしたい方は、この記事を参考にしてください。

シャドテンについて詳しく知りたい方は、下のリンクボタンより公式サイトを確認してください。

\やり方を教わると、シャドーイングが変わりますよ!/

シャドテンならリスニング力がアップする理由

何故、シャドテンでシャドーイングトレーニングをするとリスニング力がアップするのか。

シャドテンには次の3つの特徴があります。

  • 発音の間違いを教えてくれる
  • AIではなくプロの添削なので効率が良い
  • 最適な教材が提供される

これらはシャドーイングに取り組むときに、かなり大きなポイントになりますが、自分で解決するのは簡単ではありません。

これらを詳しく説明しましょう。

発音の間違いを教えてくれる

自分で発音できる音は、聴き取ることができます。

言い換えると、自分で発音できない音は聴きとれません。

シャドーイングは、聞いた音をそのまままねて発音することにより、音声認識力を高めるトレーニング。

一人で取り組む場合、自分の発音が間違っていることに気づけないケースが圧倒的です。

発音が正しくなければいくらシャドーイングを頑張っても、リスニング力の向上はわずかです。

発音の間違いを客観的にチェックして気付かせてくれるのが、シャドテンです。

AIではなくプロの添削なので効率が良い

シャドテン以外でもシャドーイングに取り組めるアプリはいくつかあります。

そのほとんどがAIを活用した発音チェックを行います。

AIは正しいか、正しくないかは教えてくれますが、指導はしてくれません。

シャドテンのプロのコーチは、あなたの音声を丁寧に添削して、「ここと、ここの音がのつながりが認識できていですよ」という感じでフィードバックをしてくれます。

○か×かではなく、何ができていないか、どうすればよいかを教えてくれます。

これが他のアプリに比べてシャドテンが評価される最大の理由です。

最適な教材が提供される

シャドーイングに取り組むときに、一番困るのが自分のレベルにあった教材選びです。

難しすぎると当然挫折しますし、簡単すぎるとレベルアップができません。

トレーニングには1分くらいの長さの音声を使用しますが、普通、そんなに都合の良い長さの音源はありません。

同じところを何度もリピートするのは手間がかかり、面倒で継続ができません。

シャドテンでは、リスニングテストの結果からあなたに最適な教材が提供されます。

シャドテンでのトレーニングでここが改善

音声知覚力を強化できる

リスニング力を伸ばすにはシャドーイングが効果的です。

英語が聞き取れない理由には次の3つがあります。

  • そもそも音が聞き取れない(音声知覚)
  • 音は聞き取れるが、英語のまま意味が理解できない
  • 語彙力・文法力といった知識が十分でない

日本人学習者の多くは、そもそも音が聞き取れません。

シャドーイングは、音声知覚を高めるのに非常に有効的な最適なトレーニングです。

ビートルズで有名な「Let it be」ですが、歌の中で「レット イット ビー」ではなく「レリビー」と発音されています。

「レリビー」が「Let it be」と音声認識できれば、聞き取りができるようになります。

ところがこの音声認識、一人でこなすのは本当に大変です。

シャドテンでは、あなたの音声知覚を添削を通じてサポートしています。

なので、一人で頑張るよりシャドテンを使った方が、圧倒的に早く、効果的に学習が進みます。

シャドーイングでリスニング力が上がるメカニズムについては、関西学院大学門田修平教授の「シャドーイングと音読の科学」に、わかりやすく解説してありますので、興味のある方はこちらで確認してください。

created by Rinker
¥682(2024/02/29 22:28:01時点 Amazon調べ-詳細)

発音も改善する

シャドーイングのもう一つの効果が、発音の改善です。

シャドテンでは添削により音の繋がりやアクセントなどを徹底的に指導されます。

その結果、あなたの発音がきれいな発音に進化します。

さらに何度もネイティブのモノマネをすることで、リズムやイントネーションまで改善します。

リスニング力がアップし、発音もきれいになると、英会話力の向上にもつながり、好循環が生まれます。

シャドテンでは定期的にキャンペーンも行っています。こちらの記事に詳しく紹介していますので、参考にしてください。 →→→ 【2024年2月】シャドテンのキャンペーン!割引や優待情報を詳しく紹介!

シャドーイングアプリの中でも添削ができるのはシャドテンだけ

シャドーイングができるアプリは以下のようにシャドテン以外にもあります。

アプリレシピ―スタディサプリシャドテン本気の人の英語学習 えいご漬けMOKAスピークバディ
レベル初級~上級初級~上級初級~上級初級~上級初級~上級
無料期間無料プラン7日間7日間7日間7日間
スクリプト×
添削××××
料金(税込)無料~2,178円~21,780円490円3,300円~

シャドテンは料金的には高いですが、添削が受けられることによるメリットも非常に大きいです。

リスニング力を集中的に伸ばしたい場合は、自己投資と割り切ってシャドテンに取り組むのも悪くないですね。

シャドテン以外でシャドーイングのできるアプリについてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。 →→→ シャドーイングアプリおすすめ6選を徹底比較!シャドテンの代わりに使えるアプリが見つかる!

シャドテンでシャドーイングすると英会話力もアップ

シャドテンのトレーニングでリスニング力がアップすると、何と英会話力そのものもアップします!

英語で会話をするとき、正確には聞きとれないけど何となく聞けている、という人が多いと思います。

そういう人は、実際はあまり聞きとれていないケースがほとんど。

相手が言ったことが聞きとれないから、言いたいことがす思い浮かばないことが多いです。

何となく聞きとれたけど本当にそうだろうか、と不安になると、「間違えていたらどうしよう」となって言葉につまります。

リスニング力がアップすると、このような不安要素が減るので、ビジネスマンに大切な英会話力、コミュニケーション力のアップにもつながります。

シャドテンでのリスニング力アップのについてのまとめ

シャドーイングはリスニングにとって非常に効果的なトレーニングですが、正しく発音することが重要です。

シャドテンでは、プロによる添削により発音の間違えを添削してもらえます。

あなたに最適な教材も提供してもらえます。

シャドーイングのできるアプリはいくつかありますが、AIではなくプロのコーチによる添削が受けられるのはシャドテンだけです。

シャドテンを試してみたい方は、下のリンクボタンより公式サイトで7日間の無料体験を申し込んで下さい。

\正しい発音が身につけは聞き取れる音が増えてきます!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました