シャドテンは初心者でも大丈夫?知らないとやばい3つの注意点!

アフィリエイト広告を利用しています

シャドテンは初心者でも大丈夫?英会話教材・アプリ

シャドテンは英語初心者でも、中学英語程度の英語の基礎が理解できていれば大丈夫です。

独学で間違えた発音が身につく前にシャドテンの添削指導を受けると、今後の英語学習において驚くほどの効果があります。

この記事では、初心者だから受けられるメリット3点、英語初心者がシャドテンを使う場合の注意点3点、初心者の方からのよくある質問などを詳しく解説しています。

シャドーイング初心者でシャドテンが使えるかどうか気になる方は、この記事を確認してください。

初心者でもリスニング力のupが期待できるシャドテンについて詳しく知りたい方は、下のリンクボタンより公式サイトで確認してください。

\初心者の方も中学英語がわかれば大丈夫ですよ!/

まずは確認!シャドテンの効果

シャドテンは、本田圭佑選手で有名な「プログリット」が運営する「シャドーイング」に特化したの英語学習のサブスクです。

シャドテンの特徴は、シャドーイングした音声を送るとコーチが添削指導してくれること。

これにより、発音が矯正され、英語の音がどのようにつながっているのかが理解できるようになります。

自分が発音できる音声は、耳から聴きとることができる。

なのでシャドテンでシャドーイングのトレーニングをすると、リスニング力に劇的な変化が期待できます。

シャドテンが初心者にも効果のある理由

シャドテンには次の3つのポイントがあるから、初心者でも安心して取り組めます。

  • レベルに合わせた豊富な教材の取り揃え
  • 質問や相談はLINEで24時間OK
  • プロによる的確な添削指導

これらは特にシャドーイング初心者が、挫折せずにシャドーイングを続けるための大切な仕組みです。

これらについて詳しく説明します。

レベルに合わせた豊富な教材の取り揃え

シャドテンでは無料体験を始めるときにレベルチェックがあります。

そこであなたに最適な教材のレベルを教えてもらえます。

レベルは初心者から達人まで対応できるよう、1,000以上の教材が揃っています。

なので、難しすぎてムリ!、とはならないので安心してください。

質問や相談はLINEで24時間OK

シャドーイングをしていて、取り組み方や、トレーニングの方法など、出てきた疑問はLINEで相談します。

返信時間は平日の9時~17時ですが、質問はいつでもOKです。

早ければ1時間程度でシャドーイングのプロから、あなたに最適な答えが返ってきます。

プロによる的確な添削指導

シャドーイングは音源を完璧に物まねするトレーニング方法です。

学習者、特に初心者は自分の発話を聞いてもどこができていないのか気付くのが簡単ではありません。

シャドテンではプロが具体的に指摘するだけでなく、どのように練習すればお手本通りになるかまで丁寧に指導してくれます。

初心者の内に正しい発音を手に入れると、レベルアップの速度が加速します。

初心者がシャドテンを使う場合の3つの注意点

シャドテンでシャドーイングするとリスニング力に大きな効果が期待できますが、英語初心者の人は次の3点に注意してください。

  • 英文の解説がない
  • シャドーイングそのものが簡単ではない
  • コンテンツはビジネス系が多い

これら3点ですが、気軽にやってみよう、というには少しハードルが高くかんじますね。

それぞれを詳しく説明します。

英文の解説がない

シャドテンではシャドーイングの練習のために英文と日本語訳は表示されます。

シャドテンはシャドーイングに完全特化しているので、文法の解説、構文の説明などは一切ありません。

中学英語、少なくとも中1、中2程度の英文が理解できなければ、シャドテンの英文を読んでも意味がわからないでしょう。

シャドーイングそのものが簡単ではない

一般に、発話する英語学習では次の順番に進めていきます。

  1. 音読
  2. オーバーラッピング
  3. シャドーイング

これは、いきなりシャドーイングをしようとしても、聞き取れない、ついていけない、上手く発音できない、という状態になるから。

英語初心者はいきなりシャドーイングに挑戦するのではなく、音読、オーバーラッピングで口から滑らかに英語が発話できるようになってから、シャドーイングに進んでください。

この順番で進めれば、英語初心者でもシャドーイングに挑戦できます。

コンテンツはビジネス系が多い

シャドテンには約1,000種類の教材がありますが、その多くはビジネス系です。

映画俳優やスポーツ選手のインタビューなども、海外ドラマのセリフほどフランクではありません。

ドラマのスクリプトを想像している人には、少し残念かもしれません。

好きな俳優やスポーツ選手のインタビューなど、少しくらい内容がかたくても興味を持って取り組めるタイトルを選んでください。

初心者がシャドテンを使う3つのメリット

シャドテンは、長年英語を独学で勉強している人よりも、英語初心者に是非とも取り組んでもらいたいトレーニングです。

メリットは次の3つです。

  • 正しい発音が身につく
  • はじめから正しい方法でトレーニングするので学習効果が高い
  • まずリスニング力が上がるので、英語学習に好影響がある

これらは特に初心者だからこそ受けられる恩恵です。

これらを詳しく説明します。

正しい発音が身につく

英語初心者の方はまだ、あまり発音練習をしていないでしょう。

シャドテンでトレーニングすると、リンキングという音のつながり、ほとんど発音しない音など英語の発音を学ぶことになります。

変な癖がつく前に正しい発音が身につくと、後々修正しなくていいので、大きなメリットになります。

はじめから正しい方法でトレーニングするので学習効果が高い

独学でシャドーイングすると、正しく真似できていないのに、できたつもりになります。

これではいつまで立ってもリスニング力は上がりません。

スポーツと同じで、変な癖のついていない初心者のうちにコーチの指導を受けたほうが、学習効果が高まります。

まずリスニング力が上がるので、英語学習に好影響がある

リスニング力が上がると、英語が聞き取れるようになるので語彙力も表現力もどんどん幅が広がります。

赤ちゃんは何年も言葉を聞きつづけて、言葉を身につけます。

それと同じで、リスニング力が上がるとスピーキング力も一気に向上します。

シャドテンでは定期的にキャンペーンも行っています。こちらの記事に詳しく紹介していますので、参考にしてください。 →→→ 【2024年3月】シャドテンのキャンペーン!割引や優待情報を詳しく紹介!

シャドテンの初心者用教材が使い易い3つの理由

シャドテンには1,000以上の教材がありますが、特に初心者向けの教材には次のような配慮がされています。

  • 音源の背景に雑音がない
  • 聞き取りやすい速度
  • 文法通りの正しい英文

シャドーイングに慣れるまでは、実際のインタビューのような教材を使うのは簡単ではありません。

これらのポイントについて説明します。

音源の背景に雑音がない

シャドテンの多くの教材はインタビューやスピーチで、背景に雑音が入ります。

この雑音、慣れるまでは結構気になります。

初心者用の教材は、専用に録音されているので、背景がクリアで聞き取りやすくなっています。

聞き取りやすい速度

インタビューやスピーチは、ネイティブが普段通りの速度で話しますので、初心者にとってはかなり速くて聞き取りが簡単ではありません。

初心者用教材では、速度も一般の教材よりもゆっくりにしてあるので、初心者でも取り組みやすくなっています。

文法通りの正しい英文

インタビューやスピーチでは、言い間違えたり、言い直したり、フィラーが入ったりと、書き言葉に比べて文法的に正しくないことがあります。

初心者用教材では、スクリプトに忠実に録音されているので、英語の聞き取りに集中できます。

まだある、シャドテンの初心者に嬉しい機能!

初心者のため、というわけではありませんが、次の3つの機能は特にシャドーイング初心者にとって非常に親切な機能です。

  • 再生速度調整ができる
  • スクリプトが表示できる
  • ある区間を繰り返し再生できる

シャドーイングをする際に非常に役に立つ機能ですので、これらについて詳しく説明します。

再生速度調整ができる

初心者用の教材は比較的速度が遅いとはいえ、聞き取れないこともあります。

シャドテンでは再生速度が変更できるので、あなたが聞き取れる速度に調節してシャドーイングに取り組めます。

スクリプトが表示できる

何度聞いても聞き取れない!

そんな時はスクリプトで確認します。

シャドテンのアプリではすぐにスクリプトが見られるので、正しい英文と音声を結び付けながらシャドーイングの練習ができます。

ある区間を繰り返し再生できる

どうしても聞き取れない部分がある。

そのためにいちいち戻って再生するのは非常に手間です。

シャドテンでは指定したA地点とB地点を繰り返し再生する機能があります。

この機能は上級者にとってもシャドーイングのトレーニングの強い味方になります。

シャドーイング初心者からよくある5つの質問

シャドーイング初心者の方からシャドーイングについてよくある質問5つを紹介します。

質問1:シャドーイングは1日何分やればいいですか?

回答1: 1日あたりのトレーニング時間は30分〜1時間程度が目安です。
教材について行くことに意識が行きがちですが、発音や英語特有のリズムを意識してシャドーイングを行うように心がけて下さい。

質問2:シャドーイングと音読はどちらが効果的ですか?

回答2:シャドーイングと音読では鍛えられるスキルが違います。
シャドーイングはリスニング、音読はリーディング力により効果があります。
シャドーイングのトレーニングでは音読も行いますので、効率よくスキルアップするならシャドーイングの方が効果的といえます。

質問3:毎日シャドーイングをしても効果はある?

回答3:毎日集中してシャドーイングを行えば、かなりの効果が期待できます。
逆に言えば、集中せずに何気なく流しているだけだとあまり効果は期待できません。
集中して毎日取り組むことで、たとえ15分でも効果が期待できます。

質問4:シャドーイングは何ヶ月続ければ効果を実感できますか?

回答4:一般的に、シャドーイングの効果が実感できるようになるには3ヶ月といわれています。
なぜなら、英語のスピードや音の変化に慣れるためには時間がかかるからです。
その代わり3ヶ月頑張れば、今とは全く違った英語力が手に入ります。

質問5:英語を聞いてるだけだと効果ありますか?

回答5:英語を聞いているだけ、いわゆる「聞き流し」ではほとんど効果はありません。
なぜなら、英語の意味が理解できないので、結局は脳に英語はインプットされません。
たくさん英語を聞いたことで、知っている単語を素早く認識できるようになっているだけです。

初心者がシャドテンを使う場合のポイントについてのまとめ

初心者がシャドテンでシャドーイングを行う場合のポイントや、メリットなどについてお伝えしました。

初心者は、正しい発音が初めのうちにに身につくので学習効果が高まり、効率よくリスニング力をアップできます。

リスニング力がアップするから、スピーキング力にも好影響をもたらします。

シャドテンでは、教材にも、アプリにも、システムにも、初心者でも取り組みやすい仕組みがあります。

ただし、中学英語が理解できない人は、英語の基礎をおさらいしてから挑戦してください。

初心者でもリスニング力の劇的な変化が期待できるシャドテンは、下のリンクボタンより公式サイトで申し込めます。

\初心者でも安心してシャドーイングに取り組めます!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました