スピフルはスピーキングに効果あり?失敗する人にある共通点はこれ!

アフィリエイト広告を利用しています

スピフルはスピーキングに効果あり?英会話教材・アプリ

スピーキングのトレーニングにスピフルを使うと、確実にスピーキング力への効果があります。

私の場合、1週間で自分の中の変化が感じられました。

スピフルを使いこなすコツは、1分間スピーチを上手に使いこなすこと。

この記事では、なぜスプフル使ってスピーキングのトレーニングをすると効果が期待できるのか、どこを意識すればよいのかなどについて詳しく解説しています。

的を射たやり方で取り組むと、スピーキング力を短期間でレベルアップすることができます!

スピフルでスピーキング力向上効果を十分に高めてキャリアアップを目指したい方は、この記事を確認して下さい。

スピフルについて確認したい方は、こちらのリンクボタンより公式サイトを確認してください。

\1分間スピーチにしっかり取り組むと効果が出やすいですよで!/

スピフルでのスピーキングトレーニングは効果あり

スピフルを使って正しい手順、正しいやり方でトレーニングを継続できれば、間違いなくスピーキング力アップに効果があります。

私も実際にスピフルを使っていますが、1週間目で少しですが英文の組み立て方、話す内容の整理、スピーチがなめらかに変わり始めました。

話す前に考える時間が減り、詰まって言い直す回数が減ってたことを実感しました。

初めは自分でも恥ずかしいくらいのスピーチ内容で、時間も30秒くらいしか話せませんでした。

言葉も出ずに「あー」とか「えー」ばかりでした。

1週間で7つの1分間スピーチをこなすと、話す前に話す順番が整理され、1分近く話せるようになってきました。

1週間では発話の瞬発力や、英語の表現の幅に変化は見られませんが、明らかに話す内容の整理の面で進化を感じました。

1ヶ月、2ヶ月、更には半年、1年と継続すれば瞬発力も増すし、語彙力、表現の幅も広がるので、かなりスピーキング力に変化が出ると感じています。

スピフルの評判・口コミを知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。 →→→ スピフルの口コミ・評判はどう?実際に使った私の感想も詳しく紹介!

スピフルで効果が上がらない人が改善すべき3つのポイント

スピフルはスピーキング力の強化に効果のあるアプリですが、次の3つの点を意識して進めないと十分な効果が得られません。

  1. 1分間スピーチのフィードバック内容を確認する
  2. 自分のスピーチを何度も繰り返しすらすら言えるようにする
  3. 1分間スピーチのフィードバックを参考にもう一度考える

1分間スピーチはやりっぱなしでは大きな効果は期待できません。

言い換えると、上の3点を意識して取り組めば、かなりの効果が望めます。

1分間スピーチはスピフルでしかできないトレーニング方法なので、スピフルで効果を上げたいなら1分間スピーチの手を抜かないことです。

ポイント1:1分間スピーチのフィードバック内容を確認する

1分間スピーチそのものは慣れるまで上手くいかないでしょう。

スピーチの出来はともかく、フィードバックは必ず確認します。

見て終わりではなく、フィードバックの内容をしっかり理解してください。

ポイント2:自分のスピーチを何度も繰り返しすらすら言えるようにする

添削してもらったスピーチは、恐らく何度も詰まったり、行間が長かったりとたどたどしいものでしょう。

スピーチの内容はそのままでも、フィードバックを参考に修正しても構いませんので、自分のスピーチがスラスラと言えるまで繰り返し練習します。

ポイント3:1分間スピーチのフィードバックを参考にもう一度考える

スラスラ言えるようになると、1分間ではなく30秒とか短い時間のスピーチになっているでしょう。

ここでもう一度、あと何が言えるか、何を加えるかを考えてみましょう。

仕上げとして考えた内容を自主練でスピーチします。

スピフルで効果の上がる3つの理由

スピフルでトレーニングをすると、スピーキング力向上の効果が上がるのは、次の3つの理由からです。

  1. ビジネスシーンで使える例文での口頭英作文
  2. 長く話す練習としての1分間スピーチ
  3. 表現の幅を広げるフィードバック

口頭英作文でビジネスシーンで使える例文を大量にインプットし、1分間スピーチで1文ではなく、複数の文を続けて話すトレーニングができます。

表面的な会話練習ではなく、会話の場面で必要なスキルが身につく設計となっています。

理由1:ビジネスシーンで使える例文での口頭英作文

一般的な瞬間英作文は、日常の例文で練習します。

スピフルの口頭英作文は、ビジネスシーンを想定した例文で練習します。

なので、ビジネスパーソンにとって全くムダがありません。

さらに、制限時間がデフォルトの6秒からどんどん短くすることができるので、本当の意味での瞬発力が鍛えられます。

理由2:長く話す練習としての1分間スピーチ

口頭英作文で例文のインプットと、瞬発力のトレーニングをしました。

次に1分間スピーチで、1文だけではなく複数の文章を話すトレーニングをします。

実際の会話では、1文で終わることは少なく、複数の文を話すことが多いですね。

先ほども説明しましたが、1分間スピーチにじっくり取り組むことで、言いたいことを整理しながら長く話せるようになります。

理由3:表現の幅を広げるフィードバック

1分間スピーチはAIによる添削が受けられます。

添削では、この言い方はこうした方がいいよ、のようにあなたの英語をブラッシュアップするコツを教えてくれます。

その表現を次のスピーチに取り入れていくことで、あなたの話す英語がより素敵な表現に変わっていきます。

スピフルに取り組む前に知っておきたいポイント2つ

スピフルではスピーキングに効果のある口頭英作文と1分間スピーチのトレーニングを行います。

ですが、次の点は理解したうえで始めましょう。

  • 即効性はない
  • 添削に対してAIとやりとりはできない

スピフルに取り組む前に知っておいた方が、がっかりすることがなくなります。

即効性はない

スピフルの練習ステップに従って口頭英作文や1分間スピーチを継続すると、間違いなくスピーキング力は向上します。

ですが、それには時間が必要です。

自分で感じた効果が実際の会話でのレベルアップにつながるのは、早くて3か月は必要です。

半年は継続するつもりで、じっくりと腰を据えて取り組んでください。

添削に対してAIとやり取りはできない

スピフルではAIによる添削が受けられますが、AIに質問を返すことはできません。

質問があれば、LINEで問い合わせをするようにしてください。

スピフルのスピーキングへの効果についてのまとめ

スピフルはスピーキング力向上、特に瞬発力と、自分の意見を複数の文章で表現するスピーキング力の向上に大いに効果のあるアプリです。

口頭英作文で瞬発力を養うことで、会話の間がなくなります。

1分間スピーチでは、自分の意見を簡潔な複数の英文で話すことができるようになります。

これら、スピフルの練習ステップに従ってトレーニングすることで、スピーキングの効果が大いに高まります。

世界のビジネスシーンで通用するスピーキングの正解が身につくスピフルを無料体験してみたい方は、こちらのリンクボタンより公式サイトから申し込めます。

\1分間スピーチに繰り返し取り組むとスピーキングが変わります!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました