シャドテンでシャドーイングをしても効果なし?上手くいかない人が陥る3つの注意点!

アフィリエイト広告を利用しています

シャドテンでシャドーイングをしても効果なし?英会話教材・アプリ

シャドテンを使うと他のやり方よりもシャドーイングの効果が最大限引き出されます。

結果、劇的なリスニング力の向上効果が期待できます。

なぜなら、シャドテンではプロのコーチが丁寧に正しいシャドーイングのやり方を指導してくれるから。

この記事では、なぜシャドーイングが英語力向上に効果があるのか、なぜシャドテンでシャドーイングをすると効果が期待できるのかを詳しく解説しています。

シャドーイングは間違えたやり方で取り組むと充分な効果が得られず、途中で挫折する羽目に!

シャドテンでのシャドーイングの効果を十分に高めたい方は、この記事を確認して下さい。

シャドテンのサービスについて詳しく知りたい方は、こちらリンクより公式サイトを確認してください。

\プロのコーチの指導があるから大きな効果が期待できます!/

シャドテンでのシャドーイングトレーニングは効果あり

シャドテンでのシャドーイングは意味ない?

そんなことはありません。

正しいやり方で、継続できれば間違いなくリスニング力に効果があります。

  • シャドーイング:英語で聞き取ったことを理解できるリスニング力の強化
  • 英会話:伝えたいことを英語で伝えられるスピーキング力の強化

シャドーイングは英会話レッスンに比べてリスニングへの効果が大きいのですが、一人で正しいシャドーイングをするのは簡単ではありません。

シャドテンでは正しいやり方をコーチに指導してもらえるので、効果が大いに期待できます。

シャドテンでシャドーイングの効果が上がる5つの理由

シャドテンでシャドーイングをすると、リスニング力向上の効果が上がるのは、次の5つの理由からです。

  1. 自分では気づけない修正のポイントをコーチが指摘
  2. 5つのステップでシャドーイングが上達
  3. 効率よくリスニングに加えて正しい発音も身につく
  4. モチベーションを維持しやすい
  5. アプリで全てが完結できる

リスニング力の向上には、英語の音を、正しく発音できるようになることが重要です。

そのためは、正しく発音できるようにあなたの発音を修正していかなければいきます

それを的確に指導してくれるのが、プロのコーチの存在です。

サッカーの本田圭佑選手もコーチの指導を受けながら、シャドテンでトレーニングをしています。

効果の上がる理由1:自分では気づけない修正のポイントをコーチが指摘

効果の上がる理由の1つ目は、シャドテンなら、自分では気づけないあなたの発音の修正点について、コーチが指摘・指導してくれることです。

シャドーイングのトレーニングをすることで、英語の音を聞いたときに脳が正しく認識できるようになり、リスニング力の向上につながります。

自分一人では英語の音を正しく聞けているかどうか、正しく発音できているかどうかに気付くのは簡単ではありません。

客観的に指摘・指導してくれるコーチがいることが、上達速度を加速できる秘密です。

効果の上がる理由2:シャドーイング実践の5つのステップが整っている

2つ目にあげられる効果の上がる理由は、シャドテンでは次の5つのステップに従って、シャドーイングのトレーニングを進められることです。

  1. まずは自分でシャドーイングを実践
  2. コーチによる修正点の指摘
  3. 自分の発音を修正
  4. 正しく発音できるようになる
  5. リスニング力が向上

5つのステップがスムーズに進められるのは、コーチが適切なタイミングで、的確な指摘・指導をしてくれるから。

なので、シャドテンなら5つのステップが効率よく回せ、シャドーイングの効果が一気に高まります。

効果の上がる理由3:効率よくリスニングとともに正しい発音も身につく

次に紹介する3つ目の効果の上がる理由は、リスニングとともに正しい発音も身につくということです。

音源と同じ正しい発音ができるようになると、脳は即座に音声の認識ができるようになります。

そうなると、リスニング力が一気に向上します。

シャドテンではコーチの指示に従って、音源と同じように言えるまで何度も繰り返して練習します。

その結果、リスニング力だけでなく、正しい発音も身につき、スピーキング力も効果が現れます。

効果の上がる理由4: モチベーションを維持しやすい

効果の上がる理由の4つ目は、シャドテンでは毎日録音を提出し、プロのコーチが24時間以内に添削して返してくれることでモチベーションを維持しやすいことです。

シャドーイングは効果も高いが、負荷も高いトレーニングです。

初めのうちは効果が感じられず苦痛のためにやめたくなることも多いでしょう。

プロのコーチとのやり取りがあるので、「今日も頑張って提出しよう」「昨日よりも上手にシャドーイングしよう」というモチベーションの維持・トレーニングの継続につながります。

シャドテンには専用のLINEチャットもありますので、いつでも学習についての悩みやについても相談できるのはうれしいですね。

効果の上がる理由5:アプリで全てが完結できる

最後に紹介する効果の上がる理由は、シャドテンは紙のテキストは使わずに、全てスマホのアプリの上で完結するということです。

ですから、声が出せる場所ならどこででも練習ができます。

練習時間は自分で見つけるもの。

シャドテンはスマホがあればどこでも取り組めるので、忙しいビジネスマンも取り組みやすいですね。

シャドテンでは定期的にキャンペーンも行っています。こちらの記事に詳しく紹介していますので、参考にしてください。 →→→ 【2024年6月】シャドテンのキャンペーン!割引や優待情報を詳しく紹介!

シャドーイングがリスニング力向上に効果のある科学的根拠

シャドーイングは、リスニング力向上に効果が高いことは、第二言語習得論の研究でも報告されています。

声に出すトレーニングのシャドーイングで、何故リスニング力に効果があるの?

「聞いた音を口から出す」ことの裏返しで、「口から出せる音は聞くことができるという仕組みが脳にはあるからです。

リスニング力を鍛えるには次のプロセスが重要になります。

  • 音声を聞き取る
  • 聞き取った音を発音する

発音が正しくできれば、聞き取れる音は多くなる、つまりリスニング力が飛躍的に向上するということになります。

関西学院大学門田修平教授の「シャドーイングと音読の科学」に、わかりやすく解説してありますので、興味のある方はこちらで確認してください。

シャドテンを使わずにシャドーイングするなら気をつけたい3つの注意点

シャドテンのようなシャドーイングの正しいやり方を教えてくれるアプリを使わずに、自力で取り組むときには次の3つの点に注意が必要です。

  1. 正しいやり方
  2. 発音の間違い
  3. 継続する

これらはシャドーイングでリスニング力を向上させるための重要なポイントです。

これらのポイントが抑えられていないなら、それは致命的かもしれません。

注意点1:シャドーイングの正しいやり方がわからない

注意点の1つ目は、シャドテンを使わない場合、シャドーイングはやり方を間違えると、思ったような効果の得られないということです。

シャドーイングで以下のポイントを外すと”効果なし”となってしまいます。

  • 自分のレベルにあった教材選び
  • フォニックス(英語の発音ルール)の基礎
  • 発音の仕方(口や舌の動かし方)
  • 自分の成長を感じる

シャドテンなら、これらのポイントをケアしてくれるので ”効果なし” とはならないでしょう。

シャドーイングの正しいやり方については、こちらの記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。 →→→ シャドテンでの正しいシャドーイングのやり方は?学習のやり方7ステップと注意点などを詳しく解説!

注意点2:発音の間違いに気付かない

2つ目に上げる注意点は、自力でシャドーイングをする場合、自分の発音が正しいかどうか判断できないことです

発音だけでなく、音のつながりや、音の変化に気付かないことも多いでしょう。

「Let it go」が「レット イット ゴー」ではなく「レリゴー」になったり、「water」が「ウオーター」ではなく「ワラー」になったりということです。

この気づきがあるかないかで、スニング力の上達速度が大きく変わります

注意点3:継続が難しい

最後に紹介する注意点は、シャドーイングを継続することは難しいということです。

効果がすぐに感じられにくいので、モチベーションの維持ができなくなって挫折するかも知れません

シャドテンだと、2~3日でも添削の提出がなければ、LINEでメッセージが届きます。

こういう少しのきっかけが、シャドーイングの継続を後押ししてくれます。

シャドテンに取り組む前に知っておきたい3つのポイント

シャドテンを使うと、正しいやり方・発音を的確に指導してもらえ、更には継続もしやすくなります。

ですが、次の点は理解したうえで始めましょう。

  1. 即効性を求めてはいけない
  2. リズム・イントネーションについては添削されな
  3. コーチはいるがコーチングではない

いずれも、シャドテンに取り組む前に知っておいた方が、がっかりすることがなくなります。

ポイント1:即効性を求めてはいけない

知っておきたいポイントの1つ目は、シャドーイングは間違いなくリスニングに効果のあるトレーニングですが、即効性はない、ということです

個人差はありますが、レベルアップを感じるには早くて3か月、普通は半年は必要でしょう

シャドーイングはリスニングに対する効果は大きいので、じっくりと腰を据えて取り組んでください。

ポイント2:リズム・イントネーションについては添削されない

2つ目に上げる知っておきたいポイントは、リズムやイントネーションについてはフィードバックされないということです

シャドテンで添削による講師からのフィードバックは主に発音についてです

リズムやイントネーションについては、自分で音源を再現できるように練習してください。

ポイント3:コーチはいるがコーチングではない

最後に紹介する知っておきたいポイントは、シャドテンにはコーチはいるがコーチングではないのであなたのリスニング力アップのための方法を面談したり、最適な方法を提案してくれるようなことはない、ということです

あくまでもアプリでの添削を通しての関係になります。

シャドテンでシャドーイングするとこんな変化が!

あなたは頑張って仕事で成果を上げました。
それと同時に、英語の勉強も仕事同様に頑張って勉強しました。

その成果が認められ、会社にとって大切な海外案件を任されることになりました。
英語力ゼロの落ちこぼれ状態から努力して、英語の会議でも取り残されることはなくなりました

同僚も、「英語落ちこぼれのあいつがこんな短期間で海外案件を任されるまでに英語力がアップするなんてすごいなあ」、と驚いています。

毎日の忙しい仕事をこなしながら、こんな未来を短期間で手に入れたい人は、間違いなくシャドテンをおすすめできます。

聞くこと、つまりリスニング力が向上しないと、スピーキング力の向上は期待できません

リスニング力向上に特化したシャドテンだからこそ、効率よく、短期間でのリスニング力向上効果が期待できます。

シャドテンの利用者の口コミなどを詳しく紹介していますので、利用者の声はこちらの記事を参考にしてください。 →→→ シャドテンの料金は高い?口コミ・評判を調べて分かった成功者に共通する3つのポイント!

シャドテンのシャドーイングへの効果についてのまとめ

シャドーイングはリスニング力向上、更には総合的な英語力の向上に大いに効果のある方法です。

シャドテンではリスニング力向上の効果を最大限高めるために、プロのコーチがわかりやすく指導してくれます。

シャドテンではプロコーチが寄り添ってくれますので、孤独になりがちなシャドーイングを継続する励みにもなります。

本田圭佑選手も取り組むリスニング力が身につくシャドテンは、こちらの公式サイトより申し込めます。

\シャドーイングの継続は難しいけどコーチがいれば続けられます!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました