シャドテンでシャドーイングをしても効果なし?シャドーイングには・・・の存在が必要!

シャドテンでシャドーイングをしても効果なし?英会話教材・アプリ

英語力を総合的に向上させることに大いに効果的なのがシャドーイングです。

でも、間違えたやり方で取り組むとかえって逆効果。

充分な効果が得られず、途中で挫折する羽目に!

シャドテンなら、プロのコーチが丁寧に正しい取り組み方を指導してくれます。

この記事では、なぜシャドーイングが英語力向上に効果があるのか、なぜシャドテンなら効果が期待できるのかを詳しく解説しています。

シャドテンの英語力向上効果について詳しく知りたい方はこの記事を、シャドテンについて詳しく知りたい方はこちらの公式サイトを確認してください。

リスニング力が伸びると、英語力が一気に伸びる!

シャドテンならシャドーイングの効果が上がる理由

まずは、サッカーの本田圭佑選手が、プログリットでシャドーイングトレーニングしている様子を御覧ください。

リスニング力の向上は、次のポイントが重要です。

・正しい英語の音を、正しく言えるようになる

そのために大切なのは

・正しく言えるように、修正していく

ことです。

これができると、英語の音を聞いたときに脳が正しく認識できるようになり、リスニング力が向上します。

正しく言えるためには、お手本通りに言えるように何度も繰り返して練習することがたいせつです。

この時、自分の発音の欠点を指摘してくれるコーチの存在が必要です。

客観的に指摘・指導してくれるコーチがいるかいないかで、上達の速度が全く違います。

スポーツで、コーチがいるかどうかで全然違うのと同じです。

また、コーチが寄り添ってくれることで孤独から解放され、継続しやすくなります。

コーチとの二人三脚でのトレーニングで、モチベーションの維持が可能になります。

それがシャドテンなのです。

シャドーイングでリスニング力が向上する理由

シャドーイングは、総合的に英語力を向上させるのに最適な方法です。

シャドーイングは、特にリスニング力向上に効果が高いことは、第二言語習得論の研究でも報告されています。

声に出すトレーニングのシャドーイングで、何故リスニング力が向上するの?

理由は、音声認識は耳で聞くだけでなく、その音を口から発することとセットになっているから。

「聞いた音を口から出す」ことの裏返しで、「口から出せる音は聞くことができる」という仕組みです。

このことは、脳科学の研究からも確認されています。

つまり、リスニング力を鍛えるには次のプロセスが重要になります。

  • 音声を聞き取る
  • 聞き取った音を発音する

この発音が正しくできれば、聞き取れる音は多くなる、つまりリスニング力が飛躍的に向上するということになります。

関西学院大学門田修平教授の「シャドーイングと音読の科学」に、わかりやすく解説してあります。

興味のある方は、こちらで購入できます。

created by Rinker
¥4,985(2022/11/27 00:46:29時点 Amazon調べ-詳細)

一人でシャドーイングするには注意が必要

英語力を総合的に、とりわけリスニング力に大いに効果のあるシャドーイングですが、一人でやる場合には次の2つの点に注意が必要です。

  • 継続が難しい
  • 間違った発音に気付かない

これらを、詳しく説明しましょう。

継続が難しい

一人で黙々とシャドーイングに取り組む。

ひたすら、音声の後を追いかけて声を出し続ける。

一人でフルマラソンをしているような気分ですね。

当然、モチベーションの維持ができなくなって挫折するかも知れません

間違った発音に気付かない

また、独学でシャドーイングをする場合、自分の発音が正しいかどうか判断できません。

発音だけでなく、音のつながりや、音の変化に気付かないことも多いでしょう。

「Let it go」が「レット イット ゴー」ではなく「レリゴー」になったり、「water」が「ウオーター」ではなく「ワラー」になったりですね。

こういう気づきがないと、リスニング力の上達が遅くなります。

シャドテンでのリスニング力向上のまとめ

シャドーイングは英語力を総合的に、とりわけリスニング力向上に効果のある方法です。

耳から聞こえる音と、口から発する音には強い相関関係があります。

誤った発音を矯正して、正しい発音に修正することで、リスニング力は飛躍的に向上します。

でも、自分では、修正点がよくわかりません。

そこで、シャドテンのプロのコーチにわかりやすく指導してもらうと、飛躍的にリスニング力が向上することが期待できます。

また、シャドテンならプロコーチが寄り添ってくれますので、孤独になりがちなシャドーイングを継続する励みにもなります。

このように、本田圭佑選手も取り組むリスニング力向上に効果的なシャドテンは、こちらの公式サイトより申し込めます。

リスニング力が伸びると、英語力が一気に伸びる!

#アプリ #シャドーイング #リスニング #英会話 #英語

コメント

タイトルとURLをコピーしました