シャドーイングの自分の声に勝つ方法は?具体的な対策方法はこの3つ!

アフィリエイト広告を利用しています

シャドーイングの自分の声に勝つ方法は?英会話のツボ

シャドーイングはお手本の音声を聞いたら、少し遅れて声を出しながらついていく練習方法ですが、自分の声が邪魔になってお手本が聞き取れないことがあります。

きれいに音声が聞こえていなければ、正しいシャドーイングに結びつきません。

自分の声に邪魔されないようにするには、あらかじめ対策をすることが必要です。

この記事では、自分の声が邪魔にならないようにするための方法3つについて詳しく説明しています。

効率よくシャドーイングを行うためにも、3つの方法を試してください。

シャドーイングは、アプリを使う方法もあります。

当サイトで一番に評判のいいシャドーイング用のアプリとしてはシャドテンがありますので、詳細を知りたい方は下のリンクボタンより公式サイトをご確認ください。

\ポイントを押さえたシャドーイングだから英語スキルに効果あり!/

シャドーイングにおける自分の声の問題

シャドーイングは、英語の聞き取り能力と発話能力を同時に鍛える効果的な学習法です。

しかしこの学習法には、自分の声が邪魔になって音源が聞こえづらくなる、という問題がしばしば発生します。

この問題が生じると、英語の聞き取りや正確な発音練習に支障をきたすことがあります。

シャドーイングで自分の声が邪魔になる原因

自分の声が邪魔になる主な原因として、音源と自分の声が重なり合ってしまうことが挙げられます。

特に自分の発音のボリュームが大きい場合、音源の聞き取りにくさが増します。

また、シャドーイングの練習中、集中力を保つことが難しい人も、自己の声によって集中が途切れがちになることがあります。

こうした問題は、特に初心者や発音に自信のない学習者に多く見られる傾向があります。

シャドーイングで自分の声により聞こえない問題

自分の声で聞こえない問題は、シャドーイングの実践において大きな障壁になり得ます。

この問題の根本的な理由には、音源を追いかけようとする意欲が高まるあまり、自身の声が音源の声をかき消してしまうという現象があります。

このような状況では、英語のリズムやイントネーションを正確に捉えることが難しくなり、効果的な学習が行えなくなる恐れがあります。

対処法として、自分の発声方法を調節する、あるいは聞こえ方に工夫を凝らすことが求められます。

シャドーイングで自分の声に打ち勝つ具体的な3つの対策方法

シャドーイングを行う際、自分の声で聞こえない問題に直面した場合、幾つかの対策が有効です。

これらの方法を取り入れることで、シャドーイングの効果を最大限に引き出すことができます。

対策1:イヤホン・ヘッドホンの活用

自分の声が邪魔になってしまう問題の一つの対処法として、イヤホンやヘッドホンの使用が挙げられます。

イヤホンやヘッドホンを使用することで、音源の声を直接耳に送り込み、周囲の騒音や自分の声が混ざることなく、クリアに聞こえるようになります。

特にノイズキャンセリング機能がついたヘッドホンを使うと、更に効果的にシャドーイングを行うことができます。

シャドーイングでのイヤホンやヘッドホンの使い方については、こちらの記事で詳しく説明していますので、あわせてご確認ください。 →→→ シャドーイングにヘッドホン・イヤホンは必要?このひと工夫で効果爆上げ!

対策2:自分の声を録音する

自分の声で聞こえない問題に効果的に取り組むためには、自身の発声を客観的に確認することも重要です。

自分の声をスマートフォンや録音機器で録音し、後で聞き返すことで、自分の発音の特徴や改善点を把握できます。

これによって、シャドーイング時に自分の声と音源の声とのバランスを取りやすくなり、より効率的な学習が可能になります。

対策3:音量調節の工夫

自分の声と音源の声が混ざってしまう問題に対するもう一つの解決策は、音量の調整です。

音源の音量を上げ過ぎると耳が疲れる原因になりますが、適切な音量に調整することで、自分の声を適度に聞きながらも、しっかりと音源の声を追うことができます。

シャドーイングをする環境によっては、自分の声をやや抑えることで、音源に集中しやすくなります。

これら3つの対策を踏まえ、シャドーイングで自分の声が邪魔になると感じた時には、適宜調整を行いながら、効果的な学習方法を見つけてください。

各自の学習スタイルや環境に合わせて最適な方法を選びましょう。

シャドーイングの効果を高めるにはアプリの利用もあり

先にも述べましたように、シャドーイングにはヘッドホンやイヤホンも大切なポイントですが、自分の声を録音して確認することも大切なポイントになります。

が、実はこの確認が自分では上手くできません。

そこで使えるのがシャドーイングの音声添削アプリ「シャドテン」です。

シャドテンは完全にシャドーイングに特化したアプリで、シャドーイング以外の機能はついていません。

最大の特徴はあなたが録音したシャドーイングの音声が、AIではなく英語指導のプロから毎日、シャドーイングの添削が受けられることです。

料金体系はシンプルで、月額21,780円(税込)のみとなっています。

その他、以下の特徴があります。

  • 的確なフィードバックで、初心者でも挫折しにくい
  • コンテンツも豊富でビジネスに役立つ教材が1,000以上
  • あなたのレベルに合った教材を提案してくれる

シャドテンでは定期的にキャンペーンも行っています。キャンペーンならお安く申込みのできるシャドテンは、当ブログでは一番反応がよくて人気です。やっている人も良い口コミが多いです。

シャドテンについて詳しく知りたい方は、こちらのリンクより公式サイトをご確認ください。 →→→ シャドテンの公式サイトはこちら

シャドテンのキャンペーンについてはこちらの記事を参考にしてください。 →→→ 【2024年6月】シャドテンのキャンペーン!割引や優待情報を詳しく紹介!

シャドーイングの自分の声に勝つ方法についてのまとめ

シャドーイングで自分の声が邪魔になる場合の対策を3つお伝えしました。

1つはイヤホンやヘッドホンを使う方法、もう1つはシャドーイングの音声を録音して確認することです。

その他、再生ボリュームや自分の声のトーンの調整も効果があります。

あなた自身で録音したシャドーイング音声を確認することが難しい場合はアプリを利用する方法があります。

シャドーイングには当サイトで一番に評判のいいシャドーイング用のアプリとしてはシャドテンがありますので、詳細を知りたい方は下のリンクボタンより公式サイトをご確認ください。

\効果的なシャドーイングができるアプリです!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました