ベルリッツのマンツーマンオンライン英会話と通学型英会話を徹底比較!どちらが効果的?

ベルリッツのマンツーマンオンライン英会話と通学型英会話を徹底比較!オンライン(教室)英会話

ベルリッツは有名な英会話スクールですが、オンライン英会話のサービスも提供しています。

ベルリッツのオンライン英会話の特徴は、あなたのレベルに合わせた、あなたの英語力向上に最適なプログラムの提供と丁寧なフォローにあります。

あなたのレベルを高めるためのプログラムの選択、各レッスンごとのゴールの設定と、手厚いサポートがが特徴です。

また、オンラインですから通学の必要もなく、自分のライフスタイルに上手く組み込むことができます。

なので、ベルリッツなら、自分のペースでレッスンを受けながら、効率的な英語力・語学力の向上が期待できるのです。

このように手厚いサポートが受けられるベルリッツには、こちらの公式サイトよりお申し込み頂けます↓↓↓。

〈10月31日まで〉教材費割引 / 秋季限定短期集中レベルアッププログラム

ベルリッツの英会話に効果を引き出す特徴

まずは、ベルリッツの特徴を見ていきましょう。

ベルリッツでは、ベルリッツ・メソッド®に従い、生徒個人個人のニーズ、レベルに従ったプログラムを作成します。

設定したゴールに到達できているかどうかも生徒任せではなく、きちんとチェックしてくれます。

これがベルリッツが英会話に効果を引き出すうえでの大きな特徴になっています。

これらについて詳しく説明していきましょう。

世界的に定評のあるベルリッツ・メソッド®とは

140年前に創業者であるマキシミリアン・ベルリッツが考案した外国語学習方法で、これがベルリッツレッスンの基礎を作っています。

ベルリッツ・メソッド®の主な特徴としては、次の5点があります。

  • 習っている言語のみでレッスン
  • レッスンは毎回、具体的な目標(ゴール)を設定
  • 受講生の話す時間を最大化
  • レッスンでは「話す」「聴く」に集中
  • 文法・語彙は、会話の実践演習の中で学習

レッスンはこれらの特徴のもとに進められますが、中でも最大の特徴は「レッスンごとの具体的なゴールの設定」です。

講師も生徒もゴールを見据えてレッスンが進められるため、その日、何をすべきかがはっきりするので、なんとなく時間が過ぎた、ということはありません。

あなたのレベルにあわせた最適プログラムの提供

ベルリッツの最大の特長はあなたの英語力を向上させるための、あなたのレベルに最適なプログラムの提供にあります。

そのためにはあなたがどうなりたいかという目標を共有化し、現在の英語力がどれくらいかをカウンセリングを通して確認します。

こうして、効率的に、かつ確実にあなたの英語力を向上させるカリキュラムを選んでいきます。

カリキュラムは、選んで終わりではありません。

定期的に進捗確認をするチェックポイントが設けられており、その都度プログラムの修正や適切なサポートを受けることができます。

ベルリッツでは、あなたのなりたい姿・ニーズに向かって最短で達成できるプログラムを組み立ててくれます。そのサイクルは次の通りです。

  1. ニーズの把握:語学力や異文化コミュニケーション力の習得出来たら、どんな夢や目標があるのかを明確にします。
  2. レベルチェック:現在の理解度と、スキルを把握します。
  3. プログラムの選択:学習のオプションがゴール達成にどう役立つのかなどを相談しながら選択します。
  4. オリエンテーション:安心してレッスンに臨めるよう、必要な情報についての説明があります。
  5. 進捗確認:学習の進捗度合いや定着度合いを確認し、プログラムの調整をおこないます。
  6. 更に上のレベルへ:現在の学習レベルをクリアしたと主観的・客観的に認識した上で、次のレベルに進みます。

ベルリッツでは、この流れを大切に、懇切丁寧にあなたの英語力向上のためのサポートをしてくれます。

なので、ベルリッツなら、無駄なくスムースな英語力の向上が期待できるのです。

毎回のレッスンにも具体的なゴールを設定

ベルリッツのレッスンはあなたの英語力向上に最も適したプログラムに沿って行われます。

そのレッスンですが、毎回、「今日は何を学ぶのか」という目標が設定されています。

英会話スクールに通って、英語で会話して終わり、では英語力の大きな向上は期待できません。

ベルリッツのプログラムでは、とても細かくレッスンプランが組み立てられています。

そのプログラムに沿って、毎回のゴールを意識しながらレッスンを受けることで、受け身ではなく、主体的にゴールを目指すことができます。

なので、効率的に、かつ確実にあなたの英語力を向上させることが期待できるのです。

〈10月31日まで〉教材費割引 / 秋季限定短期集中レベルアッププログラム

ベルリッツのオンライン英会話と通学型英会話の違い

ベルリッツのオンライン英会話と通学型英会話の違いはどこにあるかを説明しましょう。

どちらも先に述べたベルリッツ・メソッド®に従ってカリキュラムが組み立てられていることに変わりはありません。

両者の違いはレッスン形式、1レッスンの料金の2点になります。

通学型の場合は、対面とオンラインを都度選べるのと併せて、教室も選ぶことができます。例えば、忙しい日はオンラインで、普段はオフィスの近くの教室で、休日は自宅の近くの教室でという使い分けができます。

これらの違いを表にまとめると次のようになります。

 オンライン英会話通学型英会話
レッスン形式オンライン対面・オンラインの選択
レッスン時間40分40分
入学金33,000円33,000円
1レッスンの料金通常5,000円台~通常6,000円台~
教材費約1~3万円
(レベル・種類で異なる)
約1~3万円
(レベル・種類で異なる)

レッスンの形式を除けば、両者の違いはありません。

オンライン型は、教室に行くことは出来ませんが、教室に行かなくてもベルリッツのサービスを受けることがメリットとしてあります。

近くに教室がない人にとって、自宅にいながらベルリッツの素晴らしいサービスが受けられるのは本当にありがたいです。

また、1レッスン当たりの料金も約1,000円安いですので、対面にこだわらない人にとっては、オンラインは嬉しいシステムではないでしょうか。

〈10月31日まで〉教材費割引 / 秋季限定短期集中レベルアッププログラム

ベルリッツのレッスン料金を他社サービスと比較

下の表で、大手英会話スクールのマンツーマンレッスン料金の比較をしています。

ベルリッツのレッスン購入は1レベルの目安である40レッスンを1単位とした購入が基本となります。

料金そのものはレッスンの内容、1レッスンの時間などの違いがありますので単純比較は簡単ではないのですが、ベルリッツのレッスン料金は決して高くはありません。

というよりか、むしろ安い!

 ベルリッツAEONgaba
入学金33,000円33,000円33,000円
1レッスンの料金6,000円台~
オンラインは5,000円台~
10,622円7,000円台
レッスンの購入方式40レッスンなどの単位で購入月単位45~60回のまとめ購入

AEONは8か月の料金を、月4回として計算

オンライン英会話なら、一人一人に最適なプログラムを提供してくれるベルリッツのサービスがそのまま、更に安く受講できます。

なので、オンライン型と通学型の選べるベルリッツなら、自分のペース・スタイルに合わせて、効率よく、しかも安い料金で英語力を向上させることができるのです。

まとめ

ベルリッツの特徴としては、次のようなものがあります。

  • ベルリッツ・メソッド®に従ったレッスン
  • 個々のレベルに合わせた最適プログラムの提供
  • 毎回のレッスンにも具体的なゴールを設定
  • 他社に比べて比較的安くサービスを提供

さらにオンライン英会話なら、近くに教室がなくても、開講時間を気にすることなく、自分のペースで学習を進めることができます。

ベルリッツのオンライン英会話ならこれらの特徴を生かすことで、あなたの英語力を効率よく向上させることが期待できます。

手厚いサポートが受けられるベルリッツのオンライン英会話には、こちらの公式サイトよりお申し込み頂けます。

〈10月31日まで〉教材費割引 / 秋季限定短期集中レベルアッププログラム

コメント

タイトルとURLをコピーしました