ネクステップ英語法とベルリッツフレックスを徹底比較!英語上達の近道はどっち?

アフィリエイト広告を利用しています

ネクステップ英語法とベルリッツフレックスを徹底比較!オンライン(教室)英会話

この記事では、斬新な学習方法を採用する今人気のネクステップ英語法と、英語習得について定評のあるベルリッツフレックスを徹底比較しています。

正直、ビジネスマンにとっての英語上達の近道は、ベルリッツフレックスです。

Nextep(ネクステップ)英語法は、「重森ちぐさ」さんという人気の代表が考案した辞書禁止・暗記禁止・1日15分以上の勉強禁止!のユニークな英語習得方法!

Berlitz Flex(ベルリッツフレックス)はAIを活用したeラーニングによる自己学習とマンツーマンオンラインレッスンを組み合わせた、英会話業界の老舗ベルリッツが開発したプログラム!

ベルリッツの品質はしっかりとキープしたまま、価格を抑えた料金設定が魅力です。

ネクステップ英語法とベルリッツフレックスの違いや、どちらがどのような人に向いているかが知りたい方は、この記事を確認してください。

それぞれの詳細サービスを確認したい方は、公式サイトを確認してください。

\ ビジネスシーンに直結したフレーズで練習します!/
\現在、新規募集、停止中!/

Nextep(ネクステップ)英語法と Berlitz Flex(ベルリッツフレックス) の基本情報を比較

まずは、ネクステップとベルリッツフレックスの基本情報を比較していきます。

項目ネクステップ英語法ベルリッツフレックス
内容総合英会話日常英会話
ビジネス英会話
期間60日間6ヵ月
学習スタイルビデオ学習+課題を録音して提出AIを活用したeラーニング+オンライン英会話
学習内容基本英文法とフォニックスの徹底練習英文を完全なセンテンスで使う練習
料金(税込)163,900円118,800円

ネクステップ英語法とベルリッツフレックスのどちらも自習を軸にした英語学習ですが、かなり違いがあります。

ネクステップ英語法の口コミや学習方法については、こちらの記事も参考にしてください。 →→→ Nextep(ネクステップ)英語法の評判はいいの?GACKTやネット上の口コミでは・・・!

ベルリッツフレックスの口コミや学習方法については、こちらの記事も参考ししてください。 →→→ ベルリッツフレックス(Berlitz Flex)の料金は高い?他社と比較してわかった驚きの事実!

Nextep(ネクステップ)英語法と Berlitz Flex(ベルリッツフレックス) を項目別に比較

基本情報をもとに、以下の4項目について、ネクステップ英語法とベルリッツフレックスを比較していきましょう。

短期間での目標達成を重視するならネクステップ

ネクステップ英語法は60日間のプログラムです。

それに対して、ベルリッツフレックスは基本12ヵ月。

半年でベルリッツでのランクを1つ上げることを目標に、しっかりとフルセンテンスでの発話力を鍛えます。

ネクステップでは、初めの30日間で文法の基礎を徹底的に叩き込む、後半の30日ではフォニックスを集中的に鍛えます。

フォニックスは、発音のルールで、知っているだけでリスニングにもスピーキングにも非常に大きな効果があります。

短期間で、英会話の核心部分を抑えたい方には、ネクステップ英語法がいいでしょう。

オンライン英会話での実践練習を重視するならベルリッツフレックス

ベルリッツフレックスでは、「eラーニングでの予習+オンライン英会話+eラーニングでの復習」が1セットになっています。

ネクステップ英語法では、発話したものを録音して提出しますが、オンライン英会話レッスンはありません。

会話では、聞かれたことに即座に適切に答えることが求められます。
状況は、会話によってどんどん変化します。
そのためには、オンライン英会話は非常に実践的な練習ができます。

インプットした知識を実践の場で確認したい、直接講師から口頭で指導してもらいたい、という人にはベルリッツフレックスがいいでしょう。

ビジネス英語を重視するならベルリッツフレックス

ベルリッツフレックスは、レベル1~4が日常英会話、レベル5~10がビジネス英会話となっています。

残念ながら、ネクステップ英語法にはビジネス英会話の設定はありません。
ビジネス英語を勉強したい人は、他のサービスを探す必要があります。

ベルリッツフレックスなら、レベルが上がるとビジネスでも使える英語が学べる仕組みになっています。

ビジネス英語を身に着けて世界に羽ばたきたい方は、ベルリッツフレックスがいいでしょう。

ベルリッツフレックスのレベル設定について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。 →→→ ベルリッツフレックス(Berlitz Flex)の料金は高い?他社と比較してわかった驚きの事実!

料金を重視するならベルリッツフレックス

ベルリッツフレックスは6ヵ月で118,800円。1か月にすると19,800円です。

ネクステップ英語法は2ヶ月で163,900円。1か月にすると81,950円です。

Total料金で考えるとベルリッツフレックスとネクステップ英語法の差はわずかですが、月額に換算すると気合の必要な金額となります。

短期間を重視するならネクステップ英語法ですが、学習成果と料金を考えるとベルリッツフレックスの方がコスパが良いですね。

Nextep(ネクステップ)英語法と Berlitz Flex(ベルリッツフレックス) のそれぞれが向いている人

ネクステップ英語法とベルリッツフレックスの特徴が分かったところで、それぞれのサービスが向いている人、向いていない人を見ていきましょう。

ネクステップ英語法が向いている人

一切時間に縛られたくない人には、ネクステップ英語法は非常に向いています。
予約を取らなければならない場面がないですからね。

また、発音、リスニング力をしっかり鍛えたい方にもネクステップ英語法は非常におすすめです。
フォニックスをしっかり身に着けると、発音だけでなく、リスニング力にも好影響を与えます。

時間に縛られたくない方や、フレーズの学習の前にしっかり英語の発音という土台を固めたい方は、ネクステップ英語法を検討してみて下さい。

ベルリッツフレックスが向いている人

半年で確実に1ランク、1年で確実に2ランクのレベルアップを達成したい方にはベルリッツフレックスが向いています。

ベルリッツフレックスは予習、復習はスキマ時間を有効活用しながら勉強し、計画的にオンライン英会話でアウトプットの実践練習をします。

予習が終わらないとオンライン英会話に進めず、これらが終わらないと復習に進めません。
確実にカリキュラムをこなさなければ先に進めない仕組みなのです。

カリキュラムに従って、確実にステップアップしたい方はベルリッツフレックスが向いているでしょう。

迷っている人はベルリッツフレックスがおすすめ

決め手に欠けてどちらか迷っている方には、ベルリッツフレックスがおすすめです。

ベルリッツフレックスだとシステムが完璧に確立されていること、オンライン英会話で実践練習ができることがその理由です。

期間も12ヵ月ですので、何らかの都合で学習が遅れても、後れを取り戻すこともできます

ネクステップ英語法が悪いわけではなく、どちらも決め手に欠ける方には、長年と実績と定評があり、ある程度時間をかけて取り組めるベルリッツフレックスがおすすめできます。

ネクステップ英語法とベルリッツフレックスを徹底比較した結果のまとめ

ネクステップ英語法は比較的新しい英語学習システム、一方ベルリッツフレックスはすでに定評のあるベルリッツメソッドを活用した英語学習システムです。

ネクステップ英語法では、60日という短期間で一定の目標をクリアしていきます。
一方、ベルリッツフレックスは、オンライン英会話が受講できること、ビジネス英語が学べること、月額換算で料金が安いことが特徴となっています。

一切時間にとらわれずに英語を習得したい方はネクステップ英語法が、半年で1ランク、1年で2ランクを確実にステップアップしたい方はベルリッツフレックスが向いているでしょう。

また、どちらか迷った場合は、時間的にもじっくり取り組めるベルリッツフレックスをおすすめします。

それぞれのサービスは、リンクボタンの公式サイトより申し込むことができます。

\ 低価格ながらベルリッツのレッスンが受けられます!/
現在、新規募集、停止中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました