シャドーイングは音読との組み合わせで効果が変わる?この方法で相乗効果が狙える!

アフィリエイト広告を利用しています

シャドーイングは音読との組み合わせで効果が変わる?英会話のツボ

シャドーイングと音読は、リスニング力、スピーキング力、発音、語彙力、文法力など、複数のスキルを同時に鍛えることができる非常に効果的な方法として注目されています。

しかし、それぞれの方法をただ闇雲に行っても、効果は半減してしまいます。

そこで今回は、シャドーイングと音読のそれぞれの定義、効果、注意点、そして効果的な活用方法を詳しく解説し、相乗効果を生み出す学習法をご紹介します。

やり方にコツのあるシャドーイングについてはアプリを活用するのも1つの方法です。

当サイトで一番に評判のいいシャドーイング用のアプリとしてはシャドテンがありますので、詳細を知りたい方は下のリンクボタンより公式サイトをご確認ください。

\音読との組み合わせで相乗効果が狙えます!/

シャドーイングで得られる5つの効果と3つの注意点

シャドーイングとは、英語の音声を聞きながら、影のように後を追って発音する学習方法です。

音声とほぼ同時に発音することで、英語のリズムやイントネーション、発音などを自然に身につけることができます。

ただし注意点もありますので、詳しく説明しましょう。

シャドーイングで得られる5つの効果

シャドーイングは簡単ではないのですが、繰り返すことによって、リスニング力を含めて下の表のような沢山の効果が期待できます。

効果内容
リスニング力英語の音声に慣れ、自然な英語のリズムやイントネーションを理解できるようになる
スピーキング力英語をスムーズに発話できるようになる
発音正しい英語の発音を身につけることができる
語彙力英文を理解することで、新しい単語やフレーズを覚えることができる
文法力英文を声に出すことで、文法構造を自然に理解できるようになる

人は、自分が発声できる音は聞き取ることができます。

シャドーイングは英語の音を聞いて、それをまねしてついて行く練習方法です。

シャドーイングを繰り返して発音が良くなると、リスニング力が向上します。

シャドーイングの練習の中で何度も英語を声に出すので、スピーキング力も向上します。

何度も英文を繰り返し練習するので、語彙力や文法力の向上にも効果があります。

シャドーイングでの3つの注意点

英語スキルに効果の大きいシャドーイングですが、下の表にある3つの点に注意して進めると、より効果が期待できます。

注意点内容
レベルに合った教材を選自分のレベルに合わない教材を選ぶと、挫折してしまう可能性が高い
繰り返し練習する1度や2度練習しただけでは効果は得られない。毎日少しずつでもいいので、継続することが重要
意味を理解しながら行うただ真似をするだけでなく、英文の意味を理解しながら行うことで、より効果的

教材は、初めて音声を聞いて8割くらいが聞き取れるものを使用します。

背伸びして難しいものを選んでも、結局音が聞き取れなくてシャドーイングになりません。

また、英語学習で一番大切な継続ができません。

シャドーイングは音を追いかけるだけではなく、意味をとらえながら進めます。

そうすることで、英語を即剤に日本語でイメージすることができるようになります。

音読で得られる5つの効果と3つの注意点

音読とは、英語の文章を声に出して読む学習方法です。

声に出すことで、英語のリズムやイントネーション、発音などを自然に身につけることができます。

ただし注意点もありますので、詳しく説明しましょう。

音読で得られる5つの効果

音読は学校での勉強を思い出す地味なトレーニング方法ですが、繰り返すことによって、読解力を含めて下の表のような沢山の効果が期待できます。

効果内容
読解力英文を声に出すことで、英文の意味をより深く理解できるようになる
語彙力英文を理解することで、新しい単語やフレーズを覚えることができる
文法力英文を声に出すことで、文法構造を自然に理解できるようになる
発音正しい英語の発音を身につけることができる
集中力声に出して読むことで、集中力が高まる

音読は文章を読むので、間違いなく読解力が上がります。

もちろん一緒に語彙力や文法力にも効果があります。

黙読と違い音読は声に出すので、発音も上手になります。

何より、文字を追いながら上手に読めるように練習するので、集中力も高まります。

地味ですが、効果は抜群です。

音読での3つの注意点

地味ながら英語スキルに効果が期待できる音読ですが、下の表にある3つの点に注意して進めると、より効果が期待できます。

注意点内容
正しい発音で読む間違った発音で読むと、それが定着してしまうので注意が必要
意味を理解しながら読むただ読むだけでなく、英文の意味を理解しながら読むとより効果的
毎日少しずつでも続ける1度や2度読んだだけでは効果は得られない。毎日少しずつでもいいので、継続することが重要

音読には文字を見ながらですが、英語の発話スキルを上げる効果があります。

ですが、正しい発音に注意して読まなければ、正しい英語を話すことにつながりません。

また、意味を理解しながら読むことで、英文を見た時に、前から順番に理解する力が養われます

シャドーイングにも共通しますが、英語学習のキモは、毎日継続することです。

シャドーイングと音読の効果の違いを整理

シャドーイングと音読は、どちらも英語のスキルアップに効果のある学習方法ですが、ここで両者の効果を整理しておきましょう。

シャドーイングでえられる5つの効果音読でれられる5つの効果
リスニング力読解力
スピーキング力集中力
発音発音
語彙力語彙力
文法力文法力

シャドーイングではリスニング力が主に、音読では読解力が主に高まります。

シャドーイングではリスニング力の向上と同時にスピーキング力の向上も期待できます。

音読でもスピーキング力の向上は期待できますが、耳を使うシャドーイングのほうがより会話での実践力につながります。

シャドーイングと音読の効果的な使い方

シャドーイングと音読は、それぞれ単独でも効果が高いのですが、組み合わせることでより高い相乗効果を生み出すことができます。

シャドーイングの効果的な使い方

効果的なシャドーイングを行うために、次のことに気をつけましょう。

項目内容
レベルに合った教材を選ぶ自分のレベルに合わない教材を選ぶと、挫折してしまう可能性が高い
繰り返し練習する1度や2度練習しただけでは効果は得られない。毎日少しずつでもいいので、継続することが重要
意味を理解しながら行うただ真似をするだけでなく、英文の意味を理解しながら行うことで、より効果的
音読と組み合わせて行うシャドーイングでリスニング力とスピーキング力を鍛えた後に、音読を行うことで、発音、語彙力、文法力などをさらに向上させることができる

特に音読と組み合わせることで、リスニング力に加えて、スピーキング力や発音、語彙力、文法力など英語のスキルをまんべんなく高めることが可能になります。

音読の効果的な使い方

音読は地味な練習方法ですが、下のような内容に注意して行うことで、英語力向上に絶大な効果をもたらします。

項目内容
正しい発音で読む間違った発音で読むと、それが定着してしまうので注意が必要
意味を理解しながら読むただ読むだけでなく、英文の意味を理解しながら読むことで、より効果的
毎日少しずつでも続ける1度や2度読んだだけでは効果は得られない。毎日少しずつでもいいので、継続することが重要。1日10分でも15分でも、毎日音読する習慣をつけましょう。
声のトーンや抑揚を意識する棒読みにならないように、声のトーンや抑揚を意識して読む。そうすることで、英文の意味がより伝わりやすくなり、理解も深まります。
録音して聞き返す自分の音読を録音して聞き返すことで、発音や抑揚の間違いに気づくことができます。
シャドーイングと組み合わせるシャドーイングでリスニング力とスピーキング力を鍛えた後に、音読を行うことで、発音、語彙力、文法力などをさらに向上させることができます。

これらのポイントを参考に、音読を効果的に活用し、英語力を向上させていきましょう。

シャドーイングに活用したいアプリ「シャドテン」

一人で音読からシャドーイングまですべてをこなすのは大変!

そう思われたかたも多いでしょう。

一人で頑張らず、アプリの力を借りる方法もあります。

これを助けてくれるアプリがシャドテンです。

シャドテンでは、あなたのレベルに合った教材選びからシャドーイングの添削まで揃っています。

あなたのシャドーイングを英語指導のプロがていねいに添削指導してくれます。

シャドテンでは定期的にキャンペーンも行っています。こちらの記事に詳しく紹介していますので、参考にしてください。 →→→ 【2024年4月】シャドテンのキャンペーン!割引や優待情報を詳しく紹介!

シャドーイングと音読の組み合わせによる効果についてのまとめ

シャドーイングと音読は、英語力を向上させるためには非常に効果的な学習方法です。

それぞれの方法の特徴を理解し、レベルに合った教材を選び、繰り返し練習することで、リスニング力、スピーキング力、発音、語彙力、文法力などを効果的に向上させることができます。

また、シャドーイングと音読を組み合わせることで、相乗効果を生み出すことができます。

シャドーイングでリスニング力とスピーキング力を鍛えた後に、音読を行うことで、発音、語彙力、文法力などをさらに向上させることができます。

シャドーイングには当サイトで一番に評判のいいシャドーイング用のアプリとしてはシャドテンがありますので、詳細を知りたい方は下のリンクボタンより公式サイトをご確認ください。

\音読との組み合わせで相乗効果が狙えます!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました