コース周辺の見どころ 須磨・塩屋・垂水・舞子・明石 

観光・つれづれ

須磨から明石まで続く海岸線はランニングを楽しむのに最適です。その日の調子、気分、季節感よりどこをどのくらい走るかを決めてください。冬は風が厳しいですが、夏は季節を満喫でる素晴らしい景色が広がります。片道約14Km、折り返し地点を工夫すれば、10Km走、ハーフマラソン、30Km走と様々な練習に対応可能です。また、周辺に観光スポットもあり、毎日走っても飽きません。ここではコースの見どころ、景色を紹介します。

須磨エリア

須磨浦公園

山陽電車須磨浦公園駅周辺の公園で、有名な源平一の谷の古戦場として知られています。ここで打ち取られた平氏の武将平敦盛の「敦盛塚」などの史跡があります。春には咲き誇る桜の下、大勢の花見客でにぎわいます。

須磨浦公園

須磨浦山上遊園

山陽電鉄須磨浦公園駅に直結する須磨浦ロープウエイ、そのあと、カーレーター(小さなゴンドラ)を乗り継ぎ山頂エリアにたどり着けます。山頂エリアでは須磨海岸はもちろん、関空、和歌山、淡路島から六甲山地に至る360度のパノラマが楽しめます。観光リフトに乗り継ぐとふんすいランド、サイクルモノレール等が設置された小さな遊園地があります。また、梅林は名所として知られています。

須磨浦山上公園

須磨海釣り公園

山陽電車須磨浦公園駅を出て国道2号線下の地下道を通ると須磨海づり公園です。アクセスが良いので、気候の良い季節には大勢の人でにぎわいます。親子釣り教室もあり、初めての小学生でも思いっきり楽しめます。
http://www.umiduri.com/

塩屋エリア

塩屋異人館

山陽電車塩屋駅(JR塩屋駅)~滝の茶屋駅の山手、ジェームス山と呼ばれるエリアに異人館街があり、洋館が50軒ほどが点在しています。これらは外国人住居住宅として昭和初期に建てられたものです。旧グッゲンハイム邸や旧ジェームス邸が有名です。結婚式場・パーティー会場などに使われている旧グッゲンハイム邸はコロニアルスタイルの洋館で、旧ジェームス邸は円型展望塔を持つ市指定の有形文化財です。その他、旧後藤邸や鄭邸などがありますがその多くは個人所有で、非公開となっています。
http://www.umiduri.com/

垂水エリア

平磯海釣り公園

山陽電車東垂水駅を出て陸橋で国道2号線を渡り、平磯緑地を抜けると平磯海釣り公園です。須磨海釣り公園の釣台は沖に伸びていますが、こちらは東西に1400m延びた釣台です。淡路島や明石海峡大橋を眺めながら、釣りを楽しむことができます。

平磯海釣り公園

海神社

山陽電車・JR垂水駅前にある旧官幣中社です。海神社は、「かいじんじゃ」と呼ばれることが多いのですが、正しくは「わたつみじんじゃ」です(多分「かいじんじゃ」の方が通じます)。神功皇后が三韓からの帰途、垂水沖で暴風に遭った際に海神をお祀りしたところ波風がおさまり無事に都に帰ることができたと伝えられており、これが海神社の由来と言われています。秋には布団太鼓が練り歩く秋祭りが盛大に行われ、地元の人々はもちろん、観光で訪れても十分楽しめます。今年は残念ながら中止が決まっています。綿津見の神は海の神様で、海上守護、漁業繁栄、交通安全に御利益があります。http://kaijinjya.main.jp/

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

山陽電車垂水駅より無料シャトルバスが出ています。隣には海水浴場であるアジュール舞子、明石海峡大橋も見え、素晴らしい景色を見ながらショッピングを楽しめます。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

舞子エリア

アジュール舞子

山陽電車舞子公園駅、JR舞子駅より陸橋を渡ると、芝生広場や海水浴が楽しめるアジュール舞子です。夏場は海水浴客でにぎわうのですが、残念ながら今年は海水浴場が開設されませんでした。舞子公園が隣接しているため、景色もよく、ゆったりとした時間を過ごすのに最適です。芝生広場では、小さなお子さんが安心して遊べます。
https://www.kobe-park.or.jp/azur/map.html

舞子公園

山陽電車舞子公園駅、JR舞子駅周辺から陸橋を渡ったアジュール舞子に接続したエリアが舞子公園になります。明石海峡大橋の海上プロムナードを始め、旧木下家住宅、旧武藤山治邸、孫文記念館(移情閣)など見どころ豊富です。また、万葉の昔より有名な松林も人々の憩いの場として親しまれています。

舞子公園明石海峡大橋

明石エリア

大蔵海岸

JR朝霧駅より陸橋を渡ったところから西に約1.5Kmにわたる広大な公園です。山陽電車の最寄り駅はとしては大蔵谷駅となりますが、約10分ほど歩く必要があります。東側エリアには海水浴場、バーベキューテラスがあり、 西側エリアでは松林で憩ったり海岸を散策できるエリアとなっています。また、公園の中央あたりにはスーパー銭湯、大型スポーツ用品店、スーパーマーケットなどもあり、買い物ついでに自然を楽しむことができます。

大蔵海岸

まとめ

ランニングだけではなく、観光やレジャー、ショッピングでも楽しめるのが須磨」から明石にかけたエリアです。季節を問わず様々な楽しみ方があり、また訪れたくなること間違いなしです。

特に、海を臨む景色はいつの時間でも、いつの季節でも非常に美しいです。是非一度お越しください。

#コース #練習 #見どころ #須磨 #塩屋 #垂水 #舞子 #明石

コメント

タイトルとURLをコピーしました