3ヶ月で英語がペラペラ話せる方法1 恥ずかしさはこうして克服!

飛行機が大空へ飛び立つ英会話のツボ

すぐにでも英語が話したい。そう思って勉強しているけれど思うように話せない。このような方は多いと思います。

なぜなら、これまでの勉強方法・練習方法が英語の知識重視で、コミュニケーション力を重視していないからです。

私は英会話力ゼロからスタートしてこの記事で紹介する方法で、あっという間に英語がペラペラ話せるようになり、20カ国への海外出張、更には長期滞在もこなしています。

この記事では、英語をペラペラ話すために私が実践した即効性のある方法、コツの1つ、英語をはなすときの恥ずかしさを克服する方法についてお伝えします。やることは簡単。コンビニ店員さんに大きな声であいさつするだけです。

この記事を読むと初めての外国人と英語で話すときの、恥ずかしさを克服して英語がペラペラ話せるコツがわかります。

3ヶ月で英語が話せるようになりたい人は、この記事で解説している方法を実践して下さい。

この記事があなたの英会話力向上の参考になればうれしいです。

英語が話せない3つの心理的要因

英語がペラペラ話せる人と話せない人の違いは何でしょうか。英語に関する知識?

それだけではありません。一番大きいのが気持ちの違いです。英語が話せない人に共通するマインド、心理的要因には次の3つがあります。

  • 知らない人に英語で話しかけるのが恥ずかしい
  • 自信がないので声が小さくなる
  • 変な英語を話して笑われたら嫌だ

これらをもう少し詳しく解説します。

はずかしがらない

英語を話すとき、初心者や話したことがない、という人に多いのが間違えたら恥ずかしい、という気持ちではないでしょうか。

皆さん、小さな子供を見て下さい。へたくそな日本語を堂々とはなして自己主張をしています。その姿を見てもほほえましく思うことはあっても、誰も変な日本語、なんて思いませんよね。

どうすれば恥ずかしくなくなるかは、後で詳しく説明します。

知らない人に英語で話しかけるのが恥ずかしい

英語を話せない人に共通する心理です。話しかけられたら、言葉がわかるかどうかは別にして、何か反応しますよね。

でも、話しかけるとしたら・・・。

これはかなりハードルが高いですよね。しかもあなたの苦手な英語です。

あなたが海外旅行へ行った時のことを想像してください。話しかけられることが多いでしょうか。話しかけることが多いでしょうか。

できるかどうかは別にすれば、話しかける、話しかけたい場面の方が圧倒的に多いですよね。切符の買い方がわからない。もっと小さいサイズの服がみたい。観光地への行き方がわからない。こんな時は英語で誰かに話しかけなければいけません。

英語で、しかも知らない外国人に話しかける。この恥ずかしさを克服するとっても簡単な方法は、「知らない人に話しかける恥ずかしさはこうして克服しよう」で詳しく解説します。

自信がないので声が小さくなる

英語が話せない人、苦手な人は、自分の英語に自信がないので、ついつい声が小さくなってしまいます。

でも、外国語である英語を話すときに、大きな声で話すことはとても大切なことです。

あなたは東北地方の人とします。あなたが九州に旅行に行って、地元の人になれない九州弁を小さな声で話されたらどうでしょう。どうしても聞き取れませんよね。

下手な英語ほど、大きな声で話さないとなかなか相手の耳には届きません。

大きな声で話すことについては、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

英会話初心者がまずやること2 大きな声で話すと英語は通じる
50歳代のあなた。これからどんどん海外旅行に行きたい。けど、英語が苦手。英語が話せない。そういう人に、英語が得意でなくても、英語が話せるようになるこつをお伝えします。いくつかあるポイントの1つが、大きな声で話すこと。どうすれば大きな声で話すことができるかをしょうかしいます。

変な英語を話して笑われたら嫌だ

海外旅行に行くとあなたは外国人です。

外国人が片言の日本語で、あなたに話しかけてきたことを想像してみて下さい。あなたは何を話しているか一生懸命聞いてあげますよね。そして、変な日本語でも外国人なら全く何も思わないですよね。

逆の立場でもおなじです。相手はあなたの言うことをきちんと聞いてくれます。英語が上手いか下手かは、全く気にする必要がありません。

なぜなら、あなたは外国人だから。

自分が外国人であることを自覚することの大切さは、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

英会話初心者がまずやること3 自分は外国人であることを自覚しよう
50歳代のあなた。これからどんどん海外旅行に行きたい。けど、英語が苦手。英語が話せない。そういう人に、英語が得意でなくても、英語が話せるようになるこつをお伝えします。いくつかあるポイントの1つが、自分は外国人であることを自覚すること。そう思うことで、一気に英語を話すハードルが下がります。

知らない外国人に英語で話しかけられない理由

あなたは、英語を話すとき、何が一番恥ずかしいと感じますか。

自分の英語を、人からどう思われているか心配。下手な英語を笑われたら恥ずかしい。また、知らない外国人に英語で話しかけるなんで相手に変な目で見られそうで恥ずかしい。このように思いませんか?

日本人は人の目を気にする

日本人は他人からどう思われているかを気にする文化があります。自分が人からどう見られているか、陰でいろいろ言われていないか。

これは悪いことではなく、人のことを思いやる優しさや、礼儀正しい国民性の裏返しです。

でも、英語で外国人に話しかけるとなると、これが厄介。

「間違えたら、へたくそ、と思われないだろうか」「あの人の英語、めちゃくちゃと笑われないだろうか」などと考えてしまいます。

こんな気持ちならば、ペラペラどころか、英語すら話せるはずがないですね。

誰とでも話す習慣がない

海外に行ったことがある人なら経験があるかもしれません。海外の国内線で隣の外国人に話しかけられた。タクシーの運転手がひたすら話しかけてきた。観光地で、通りがかりの人が見どころを教えてくれた。海外に行ったことがある人なら経験があるかもしれません。

このように、外国では誰とでも気軽に話すことが当たり前です。

日本では、聞かれたことに答える。これが普通です。知らない人に気軽に声をかけて、普通におしゃべりをする習慣はありません。

知らない人に話し掛けるとき、声を掛けたらなんて思われるだろう、無視されないだろうか、変なやつと思われてら恥ずかしい。このように感じる人もいるでしょう。

その結果、知らない人とは全く話をしないということが当たり前になっています。

あなたが海外に行って英語を話す場合、全員知らない人です。英語を話すだけでも恥ずかしいのに、全員知らない、しかも外国人。これではいつまでたっても英語は話せません。

知らない人に話しかける恥ずかしさはこうして克服しよう

コンビニ

知らない人に話しかけるときの恥ずかしい気持ちを克服する方法はないのでしょうか。

簡単な方法があります。

一日一回知らない人に声をかける。

えっ?と思いませんか。知らない人に声をかけるのが恥ずかしいのに、何を言っているんだ! と思われたでしょう。ではもっと具体的に言いましょう。

コンビニの店員さんにあいさつしよう。

いきなりハードルが下がりましたよね。コンビニやスーパーで買い物をするときに、無言で商品とお金を渡しておわり、ではなく、商品を渡すときに大きな声で「おはようございます」「こんにちは」と言いながら渡します。

これだけです。大きな声と言っても叫ばなくてもいいです。はっきりと聞こえる大きさで十分。

あなたがレジ係と思ってください。あいさつされて「なんだ、こいつ」なんて思いませんよね。あなたの前にお客さんがレジ係の人に「おはようございます」とあいさつしているのを聞いてどう思いますか。何も思わないですよね。

1週間もすれば、初めに感じた恥ずかしさは、うそのように消えてしまいます。

3ヶ月で英語をペラペラ話す実践練習はオンライン英会話で

知らない人に話しかけるコツはわかった。でもいきなり外国人とうまく話せるはずがない。そう思いますよね。

この場合、練習にはオンラインン英会話がおすすめです。オンライン英会話ですと画面越しなので、対面式スクールほど緊張しないでしょう。また、何といっても安い。自分に合わなくてもすぐにやめられます。

オンライン英会話はたくさんありますが、例えば、レアジョブですと、無料体験レッスンが2回受けられ、レッスンは142円~(プランによります)と始めやすい設定になっていておすすめです。今なら初月半額キャンペーン中でお得です。無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。無料体験レッスンはこちらの公式サイトより申し込めます。

\無料体験レッスンのお申し込みはこちらから/

まとめ 英会話では恥ずかしがることをやめよう

英語をはなすときの恥ずかしさを克服する方法、どうですか。簡単ですよね。

コンビニの店員さんにあいさつしよう

そんなの無理、という人はいないでしょう。でも初めてのときはやはり緊張するかも。でも大丈夫。いつも行かないコンビニで試してみて下さい。もし変な顔をされても二度と会うことがないのですから。

さあ、勇気をだして、英語をペラペラ話しているあなたの姿を想像しながら、英会話の第一歩を踏み出しましょう。

この記事が、あなたの英会話力向上の参考になればうれしいです。

#英会話 #英語 #ペラペラ #3ヶ月 #話せる #コツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました