英会話初心者が話せるようになるには ツッコミを入れよう

飛行機が大空へ飛び立つ英会話のツボ

これからどんどん英会話を練習したい。練習して海外旅行に行き、外国人と会話を楽しみたい。でも、会話をつなげていく自信がない。こういう悩み、ありませんか。

実は簡単な方法があります。相手の言ったことをすかさずツッコむのです。

どういうこと、とお思いでしょう。この記事では、その方法を詳しくお伝えします。

これまで海外出張で20か国、長期滞在も経験しましたが、この方法だとかならず会話がつながりますし、聞くだけでなくこちらも一言発するのできちんと、対話にもなります。

すらすら言葉が出なくてもツッコミを入れておけばいい。こんな気楽な気持ちで、まずは英会話を始めましょう。

英会話初心者が対話を成立させるにはツッコミが最適です

ツッコミとはなんでしょうか。

「昨日映画にいったよ。」と相手が言ったとすると、あなたはどう続きたいですか。何の映画を見たか、普段いかないのに何故映画に行ったのか、どこの映画館に行ったのか、など色々聞きたくなりますよね。

で、ツッコミ。一言「映画?」。

これでOK。これで相手にあなたが映画について反応したことが伝わります。そのあと続けて、What?、Why?、Where? などを続けてやると何の映画を見た、とかどこの映画館に行ったとかいろいろ話してくれるでしょう。

あなたが興味をもった単語を一言つっこむ。これが英会話初心者のあなたがどんどん会話を対話形式でつなげていくためのコツになります。

英会話でツッコミを入れると対話が成立する

ツッコミのいいところは、対話が成立するということ。

対話とは、お互いが交互に話をする必要があります。外国人からしても、自分ばかり話していては面白くありません。短くても相手の話の間にあなたの一言が入れば対話が成立です。

ツッコミのポイントは次の2点です。

  • あなたが気になった単語を復唱する
  • できればその後に5W1Hを付け加える

たったこれだけです。これによって対話が成立することが1つ。もう一つの利点としては、あなたがツッコんだところをさらに詳しく話してくれるので、あなたの理解が不十分でもだんだんわかって来るということです。

あなたが気になった単語を復唱する

“I work out every day.”  “Every day?”

このように気になったところを聞き返す。復唱する。これでOK。

すると相手は、何故毎日なのか、とか、月水金は筋トレ、他の日はトレッドミル、とかいろいろ話を広げてくれるでしょう。そうすると、また次のツッコミをする。また、相手が話を広げてくれる。

これを繰り返すことで、初めは簡単な情報しかわからなかったのに、どんどん深いことがわかるようになります。

5W1Hを付け加える

ツッコミと一緒に5W1Hを付け加えると、一言で会話の方向をあなたの知りたい、あなたのしたい方向に誘導することができます。

5W1Hとは When Where Who What Why Howです。

“I work out every day.”  “Every day?”  では、あなたは何故毎日やるのかを知りたいのに、相手は毎日のメニューの話をするかもしれません。このような場合、あなたは理由を聞く時のWhyを付け加えて “Every day? Why?” とします。

これであなたは自分の興味のある方向に会話を誘導することができるのです。たったひとことで実はあなたが会話の主導権を握ることができます。

ツッコミは英会話初心者が積極的に会話に参加するための必殺技になるのです。

ツッコミを入れると英会話初心者でも会話を長く続けられる

やはり会話はコミュニケーションです。ある程度話が続かないと面白くありません。また、話題を深堀しなければ、会話そのものが薄っぺらなものになってしまいます。

会話に厚みを持たせて、あなたも知りたいところを詳しく知る。相手も色々聞いてもらえて、楽しく話ができる。外国人と話をすることが楽しくなりますね。

これができるようになれば、少々聞き取れなくても全然怖くなくなります。知りたいことを連呼すればいいのですから。相手も黙って聞かれると、わかっているのかどうか不安になりますが、ツッコんでもらえると安心して話ができますね。

是非どんどんツッコミをいれて、外国人とのコミュニケーションを楽しんで下さい。

タイミングよくつっこむ練習をしよう

ツッコミの入れ方は理解いただけたと思います。でもなかなか、実際の会話の場面でタイミングよく出来るかどうか自信がない。

多くの人はこう思うでしょう。単にやり方がわかっただけでは、ツッコみを入れるタイミングや、さらにはツッコミの後に続ける言葉が出ないかもしれません。ここでもたもたしていては、会話の流れが途切れてしまいますし、別の話に移ってしまうかもしれません。

そこで、実戦練習としておすすめなのがオンライン英会話です。やはり会話の場面での実践練習を積むことで、ツッコみのタイミングをつかむ、会話の流れに乗るといった力が格段に向上します。

オンライン英会話はたくさんありますが、例えば、レアジョブですと、無料体験レッスンが2回受けられ、レッスンは142円~(プランによります)。今なら初月半額キャンペーン中でお得です。無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。

まとめ 英会話初心者はどんどんツッコミを入れよう

英会話、特に初心者が外国人と会話を楽しむには何といってもツッコミを入れることです。

ツッコミのポイントは次の2点。

  • あなたが気になった単語を復唱する
  • できればその後に5W1Hを付け加える

相遠慮なくツッコミを入れて、外国人との会話、コミュニケーションを存分に楽しんで下さい。

さあ、勇気をだして、英会話の第一歩を踏み出しましょう。 オンライン英会話を考えている方はこちらの記事も参考になればと思います。

オンライン英会話15社を徹底比較 目的別にオンライン英会話をピックアップ
オンライン英会話を始めたいが、数が多過ぎてどれを選んでいいかわからない。そんな悩みはありませんか。この記事では人気が高いオンライン英会話15社を対象に特徴別に比較し、あなたの目的に合ったオンライン英会話選びのお手伝いをします。

こちらの関連記事も参考にして下さい。

英会話初心者が話せるようになるには リスニングのコツをつかもう
これからどんどん海外旅行に行きたい。英会話を練習したい。けど、リスニングに自信がない。リスニングにはコツがあります。相手が言ったことを全て聞き取る必要はありません。あるコツさえつかんでしまえば、英会話を楽しむことができるようになります。
英会話初心者が話せるようになるには どんどん聞き返そう
これからどんどん海外旅行に行きたい。英会話を練習したい。けど、相手の言うことがよくわからない。こういう人多いですよね。こんな場合、当たり前ですがどんどん聞き返すのです。その聞き返し方がポイント。簡単な工夫をするだけで、会話が楽しくなります。

#英会話 #初心者 #話せるようになる #ツッコミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました