英会話初心者が話せるようになるには お酒を飲もう(20歳以上)

飛行機が大空へ飛び立つ英会話のツボ

これからどんどん英会話を練習したい。練習して海外旅行に行き、外国人と会話を楽しみたい。でも、なかなか滑らかに言葉が出ない。思ったことが口から出せずに考え込んでしまう。

こういう方にお勧めの特効薬があります。お酒、アルコールです。

お酒飲んだら余計に考えられなくなってダメでしょう、と思われる方もいるかもしれません。確かの飲み過ぎはいけませんが、適度な量なら効果絶大です。

これまで海外出張20か国に行きましたが、お酒が入ると自分でもびっくりするくらい別人であるかのおようにペラペラしゃべれる経験を何度もしてきました。

食事の時など、気楽に話してみて下さい。思いがけず沢山話せて楽しくなります。気楽な気持ちで、まずは英会話を始めましょう。

英語がたくさん話せるようになるにはお酒の席がよい

外国人と一緒に食事なんて、英語も話せないのに苦痛だ。英会話初心者はそう思うかもしれません。

とことが、全く逆。食事の席、出来ればお酒を飲みながらの外国人との会話は、それ以外の場面よりも確実に沢山話すことができますし、盛り上がります。

その理由は次の段落で詳しく説明するとして、実戦練習の場としてはこれほど良い場面はありません。あるスクールの調査によると、懇親会なしの昼間のクラスと懇親会有の夜のクラスを比較した場合、圧倒的に夜のクラスの上達が早いそうです。

理由は、アウトプット量の差。機会があれば、積極的に外国人との食事の席に参加して、会話にチャレンジして下さい。

なぜお酒を飲むと英語が話せるようになるのか

何故、お酒が入ると英語が話せるようになるのか。

理由は3つ。

  • リラックスできる(間が持つ)
  • 舌が滑らかになる
  • 声が大きくなる

これらは食事の場、お酒の場という雰囲気、料理やお酒といったアイテムがあるということも大きいです。

また、日本人同士のビジネスでも食事をすることでより親密な関係を作ることができます。それと同じで、それは、羞恥心がなくなるからです。声も大きくなります。他の記事でも書いていますが、恥ずかしがると話すことそのものが躊躇され、相手に自分の思いを伝えることが出来ません。また、声が小さいと相手に上手く伝わりません。

それが、お酒が入ると一気に解決。まさに百薬の長ですでね。

リラックスできる

食事やお酒の場というのは、やはりリラックスできる場です。それにより少し緊張も解けることでしょう。

また、普段の会話では話が途切れた時の間はいやなものです。でも食事やお酒の場では、料理を口に運んだり、お酒を飲んだり、場合によってはトイレに行ったりと上手くやり過ごすことができます。

気持ちに余裕が生まれます。

舌が滑らかになる

お酒が入ると普段より沢山話すようになることは経験上ご存知ですよね。

お酒、アルコールが入ると、話すことに対する恥ずかしさが薄らぎます。それは英語でも同じ。いつもならほんとに必要なことだけボソッとしゃべる人が、お酒を飲むと結構外国人と盛り上がることも良くあります。

自分の経験でも、何を話したか全く覚えていなくても2時間も3時間もよく英語で話し続けたられた、という経験があります。

そして、それは 自分は英語が話せる という気付きにつながり、自信となっていきます。

恥ずかしさを克服する方法はについては、こちらの記事に詳しく説明していますので、興味のある方は参考にしてください。

3ヶ月で英語がペラペラ話せる方法1 恥ずかしさはこうして克服!
英語をペラペラ話すために私が実践した即効性のある方法、コツの1つ、英語をはなすときの恥ずかしさを克服する方法についてお伝えします。方法は簡単。コンビニ店員さんに大きな声であいさつするだけです。3ヶ月で英語が話せるようになりたい人は、この記事で解説している方法を実践して下さい。

声が大きくなる

居酒屋はとってもにぎやか。なぜかというとお客さんが大きな声で話をしているからです。

お酒を飲むと舌が滑らかになると同時に、声が大きくなります。別の記事でも書きましたが、英語は小さな声では聞き取りにくい言語です。あなたの言ったことが外国人にもはっきりと伝わりやすくなります。

声が大きくなると英会話にどのような影響があるかについては、こちらの記事に詳しく説明していますので、興味のある方は参考にしてください。

英会話初心者がまずやること2 大きな声で話すと英語は通じる
50歳代のあなた。これからどんどん海外旅行に行きたい。けど、英語が苦手。英語が話せない。そういう人に、英語が得意でなくても、英語が話せるようになるこつをお伝えします。いくつかあるポイントの1つが、大きな声で話すこと。どうすれば大きな声で話すことができるかをしょうかしいます。

話せるようになりたい英会話初心者はお酒の力を借りてみよう

  • リラックスできる(間が持つ)
  • 舌が滑らかになる
  • 声が大きくなる

このような効果をもたらしてくれるお酒です。英会話に必要な要素が簡単に手に入ります。普段からおしゃべりな人は兎も角、恥ずかしくてほとんど話せないような人にはもってこいです。

ぜひ、チャンスを見つけて外国人と話をして下さい。但し、飲み過ぎると何を言っているのかわからなくなりますので、くれぐれもご注意を。

オンライン英会話でお酒の効果を体感してみよう

お酒の効果はわかった。でも、そう簡単に外国人と食事に行ったり、パーティーに行ったりという機会があるはずないでしょう。

みなさん、そう思いますよね。

そこで登場するのがオンライン英会話。対面式なら、さすがにお酒を飲んでスクールには行きにくい。けど、オンラインならはめさえ外さなければ許されます。実際、軽く晩酌をした後に、レッスンを受けるという方もおられると思います。

お酒の弱い人はやめた方が良いかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。普段より沢山話せるはずですよ。英会話は話さなければ上達しません。どんな手段を使おうがまず話す。そのためのお酒パワーです。

オンライン英会話はたくさんありますが、例えば、レアジョブですと、無料体験レッスンが2回受けられ、レッスンは142円~(プランによります)。今なら初月半額キャンペーン中でお得です。無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。

お酒が英会話にもたらす絶大な効果についてまとめ

英会話を楽しむための特効薬、それがお酒。

適度にアルコールが入ると恥ずかしさも薄れ、声も大きくなり、いつもより積極的に英語が話せるようになります。

ディナーで、パーティーで、居酒屋で、ついでにオンライン英会話でも外国人とのおしゃべりを楽しんで下さい。

さあ、勇気をだして、英会話の第一歩を踏み出しましょう。 オンライン英会話を考えている方はこちらの記事も参考になればと思います。

オンライン英会話15社を徹底比較 目的別にオンライン英会話をピックアップ
オンライン英会話を始めたいが、数が多過ぎてどれを選んでいいかわからない。そんな悩みはありませんか。この記事では人気が高いオンライン英会話15社を対象に特徴別に比較し、あなたの目的に合ったオンライン英会話選びのお手伝いをします。

#英会話 #初心者 #話せるようになる #お酒 #アルコール

コメント

タイトルとURLをコピーしました