効果的にお腹の脂肪を落とす機能性表示食品 カラダFREE

ビールの写真つれづれ
スポンサーリンク

ランニングを続けていると、ひざへの負担が気になるところです。負担を軽くする簡単な方法は、体重を減らすこと。そのためには頑張ってカロリーコントロールをするか、エクササイズによって脂肪を燃やすかになります。

その中で、脂肪を減らすことに効果のある食品があればうれしくないでしょうか。それがあるんです。ここではお腹まわりの脂肪を減らすことができる機能性表示食品について話したいと思います。

スポンサーリンク

機能性表示食品とは

消費者庁のホームページを見ると、「機能性表示食品制度とは、国の定めるルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要な事項を、販売前に消費者庁長官に届け出れば、機能性を表示することができる制度です。」とあります。

紛らわしいものに特定保健用食品(トクホ)があります。こちらも消費者庁によると「トクホとは健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ、「コレステロールの吸収を抑える」などの表示が許可されている食品です。表示されている効果や安全性については国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可しています。」とあります。

要するに、国がきっちり審査して効果を確認したものがトクホ、企業の責任において効果を確認したもが機能性表示食品ということです。

ビールテイスト飲料

ランニングの後に飲むビールは美味しいですよね。でも、例えばキリン一番搾りをみると、350ml缶の場合は140kcal、 糖質は2.6g が含まれています。体重をコントロールする鍵はやはり、カロリー。

ビールをビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)に変えてみてはどうでしょう。ビールテイスト飲料なら、機能性表示食品やトクホに該当する製品があります。例えば、機能性表示食品では、カラダFREE(キリン)、パーフェクトフリー(キリン)、うまみ搾り(サッポロ)、からだを想う オールフリー(サントリー)が、トクホではアサヒヘルシースタイル(アサヒ)があります。

以前は、ビールテイスト飲料はやはりビールとは違う、と感じていましたが最近は各社とも研究が進み、ビールとの違いはあるものの思わず「美味しい!」と言ってしまうレベルになっています。

毎日のビールをビールテイスト飲料に変えて、コンディション作りに効果をあげられてはいかがでしょうか。たまにご褒美で飲む本物のビールが、たまらなく美味しくなりますよ。

カラダFREEを飲み続けてみた

私もビールは大好きです。が、走っても走ってもお腹まわりの脂肪が落ちません。そこで、大好きなビールをいくつか例を挙げたビールテイスト飲料の中で、お腹まわりの脂肪を減らすことをうたい文句にしているキリンカラダFREEに切り替えて、すっきりとした体形になることを目指しました。

カラダFREEは熟成ホップ由来苦味酸の働きにより脂肪を減らします。中でもお腹周りの脂肪に非常に効果が高いそうです。以前から熟成ホップ由来苦味酸はお腹の脂肪に効果があることはわかっていたようですが、苦すぎて効果が出るほど配合できなかったようです。

その苦みを和らげることに成功して、このカラダFREEが完成しました。感謝!

カラダFREEの効果を確認できるのは、飲み始めて3か月後位から。ということは、じっくり長期戦で構えることになります。そこで、一念発起、2020年1月より大好きなビールをカラダFREEに切り替えて体の変化を観察しました。

体重の変化

これが体重の変化です。私の体重は、56~57Kgで推移していました。それが12月くらいの状態です。その後、体重計には乗っていたのですが、記録はつけていなかったので12月の次が4月になっています。

体重変化のグラフ

実際体重に変化が現れたのは3月です。このころ長らく切ったことがなかった56Kgを、7~8年ぶりに切りました。その後順調に減少し、52~53Kgくらいで推移しています。1月にカラダFREEに切り替えましたので、ほぼ3か月で変化が現れたことになります。

3月、4月といえば、新型コロナの影響もあり、生活環境が大きく変化したときです。外食が激減し(というより、無くなった)、食生活が家庭食中心になったころです。継続的に体重が減少したのは食生活の影響が大きいと思います。

ウエストの変化

ウエストの変化も見てみましょう。

2020/07/2269.7cm
2019/06/0376.4cm
2018/06/0177.7cm
2017/05/3075.3cm
2016/06/2476.2cm

これは年に一度の健康診断の結果です。体重変化と同様にウエストサイズも減少しました。長年、76㎝位だったウエストサイズが、70cmを切っています。これが、カラダFREEの効果ではないでしょうか。

まとめ

私の感想としては、半信半疑ながら試してみて本当に良かった、と思います。明らかにお腹がすっきりし、家族にもすっきりしたね、と言ってもらえています。

ランニング後の大好きなビールをビールテイスト飲料カラダFREEに変えて、健康管理に努め、大体3~4か月で目に見えて数字に変化が現れました。少々きつかったズボンも、むしろゆるゆるになりました。体も軽く、ランニングへも好影響が出そうな予感です。

大好きなビールはここぞ、という時にとっておいて、しばらくはカラダFREEを継続します。ビールをあまり飲まない方は、薬と思って試されても良いかもしれません。

気長にチャレンジできる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。くれぐれも、結果は急がないでくださいね。

#キリン #カラダFREE #機能性表示食品 #お腹の脂肪 #ビールテイスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました